« 近況(3/22) | トップページ | 余震です »

納豆にトライ

 日曜の朝にスーパーへ行ったら、納豆が売り切れ。毎朝食べている物が手に入りません。金曜から探してました。我が家の在庫がとうとう底をつきはじめました。産地が水戸ですから。
 逆上しました。そんなら自分で作ってやる。大豆は売っていました。一袋300g 299円は、納豆に換算すると安いかな? 日曜の昼からこれを水に浸します。(700gに膨らんだ。納豆14パックが出来る胸算用)。夕方、圧力釜で煮て、そこに、なけなしの納豆を混ぜ込みます。パンの発酵器(37℃)に入れて夜中まで。なにせ自作なので安全装置無し。発泡スチロール+湯タンポに入れ換えます。43℃。これで朝まで。朝測定すると何と41℃。湯タンポの威力はすごいね。
 朝食に一つ。ちゃんと出来てますね。
 煮汁が混じってしまった部分は出来が悪いみたいです。
-----------------------------
 月曜の夕方、スーパー4軒を物色。何と2軒で売っていました。しかも個数制限なし。宇都宮産でしたが。他の2軒は個数は1個と書かれていて、売り切れ。

 そこで目にしたのは、ヨーグルトの売り切れ。これも困ります。毎朝食べているのです。これも作ってやるか、と、牛乳1本購入。・・・最後の店で、いつものでは無いですが、製品をゲット。こちらのチャレンジは保留です。

|

« 近況(3/22) | トップページ | 余震です »

コメント

【納豆まで手作り】

とは恐れ入ります、なんでも作ってしまうのですね
仕事もこなし、野菜も作って料理もやって趣味のマラソンも音楽もこなしてしまう

(まだ他にもこなしているようです)

見習いさんはスーパーマンです、停滞気味の福島原発
に行かれてアイデアを出してくだされ

投稿: しいたけ | 2011年3月31日 (木) 08時07分

今日現在、スーパーを何軒か回れば納豆は入手出来ますね。自作納豆は4日間成熟させたものは美味しいです。
 ヨーグルトは売ってはいますがお気に入りの物が・・。今週末トライしてみようかな?

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年3月31日 (木) 08時27分

納豆を作りたいと私も考えました。妻との雑談で、納豆菌はどうやって手に入れるのかという話が出ました。ネット通販で売っているのでは?などと考えていました。
そうか!納豆は納豆菌の塊なんですね。納豆が一個あればいい訳か。目からうろこです。参考になりました。
ヨーグルトはカスピ海ヨーグルトとか永年作っていますよ。

投稿: taka | 2011年3月31日 (木) 22時56分

takaさん。
 納豆自作は結果はOK。問題点は小粒の大豆が入手出来ないこと。買った大豆は水に浸すと大きな豆になりました。ビビって、皮を剥いて豆を割りましたが、それでも大き過ぎました。さらにそれを1/4にすればちょうど良くなりますが、手間がね。
 美味しい納豆が手に入れば、それを種菌にすれば良いと思います。
 結局のところ、茨城納豆も健在のようで、市場に出回り始めましたし、なんといっても安いです。
 ヨーグルトも、カスピ海はいつも作っています。ブルガリアみたいな美味しいのも食べたい。売れ残っているのはやっぱり美味しくないです。2-3日様子をみて取り組むかもしれません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年3月31日 (木) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況(3/22) | トップページ | 余震です »