« 八ツ場ダム | トップページ | 連休の農作業(3/20) »

新パソコン

こんな緊急事態に新パソコンが到着です。1月に発注して、インテルの新型CPUの不具合発覚で2カ月以上の納品待ちでした。しびれを切らして、CPUのグレードを一つ下げて、注文しなおし、それでも2週間待ちで10日に事務室に届いていました。14日に瓦礫の中を歩いて持ってきました。
  今後この手のオモチャを買うことは無いだろうと、10年以上は寿命がありそうな機種にしました。i5+Win7+SSD という贅沢な仕様です。16日の今日はやることが無いのでそれで遊んでいます。
(1)やっぱり速いです。
CPUの性能が違います。それ以上に、SSDはHDDに比べて信じられない位の速さで応答します。

(2)Win7 Professional(32ビット) は古いソフトに優しいです。
  XP用はもとより95用のソフトにも嫌みを言いません。
実は、注文を変更した理由がそこにあったのですが、最初の発注品は64ビット仕様で、旧型ソフトとの相性が悪いとのこと。それに対して、スペックでは劣るこのマシンは32ビットOSの選択をすることで、その相性が良く成ります。
  今日導入した物は、10年前にMe機やその次のXP機に導入したものを引っ張り出してきて再導入です。問題なくかつ高速で動いています。
新しい物はウイルス除去ソフト、ブラウザはfirefoxを導入。メールソフトはEudoraを入れましたが、このフリーのソフトは使いにくいです。これも昔買った物に入れ直そう。

結局の所、これまでと同じ環境に落ち着いたのですが、何が変ったのかわかりません。見かけ上XPと似ているし。速くなったのはマシンの御蔭だしね。

|

« 八ツ場ダム | トップページ | 連休の農作業(3/20) »

コメント

新パソコンの到着、おめでとうございます。
高速マシンは良いですね。

発注した頃には、まさかこんな大震災が来るとは思っていなかったでしょうに。無事、PCが到着して良かったですね。

このコメントを書いている最中にも、不気味な余震です。
早く、平穏な日々が訪れることを願っています。

投稿: taka | 2011年3月17日 (木) 22時04分

【武装していますね!】

体力(ハード)とパソコン(ソフト)とエコ(無農薬野菜)と
文化(趣味)と音楽で武装して見習いさまは
ガンダムの様なお人です

神は同じ24時間を公平にお与えになっていますが
単なる呑兵衛爺との違いはどこから来るのでしょう?


投稿: しいたけ | 2011年3月18日 (金) 10時23分

Win7で古いソフトが動くのはありがたいです。古くても不自由は全くないです。見かけのあたらしげは、不便です。ドライバは使えない物がありました。プリンタもこれからチェックです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年3月19日 (土) 07時32分

PCの購入は10年ぶりです。武装としては今までが裸みたいなもので。しいたけさんとの違いはアルコールでしょうか。地震でヒマが増えて毎晩ビールを飲んでいましたが、口内炎が出てしまいました。しいたけさんが羨ましいです。今週末はしいたけさんの如くバスで伊豆入りを狙います。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年3月19日 (土) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八ツ場ダム | トップページ | 連休の農作業(3/20) »