« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

地デジアンテナ-その後

 前に、現在の非力なアンテナで何とか我慢しようと、書いた。ところが段々映りが悪くなって来た。新島のNHKは問題なし。民放が全滅。電波強度を見ますと、話にならないくらい弱いです。4月3日,16日と全くダメです。節電?それとも地域限定するための送信所の指向性の強化?
 しょうがないから、液晶TVをアナログ受信に切り替えて、凌いでいます。

| | コメント (8)

今週の家庭菜園(4/16)

 土曜日1日の強行軍です。(今回は伊東で乗り継ぎ45分待たされました。朝が早くスーパーは開店前で、寝て時間潰しです)
 2週間前に播いたエダマメが本葉も出て立派な苗に成っていました。感激です。自宅で育てた苗を空いたスペースに植えました。1ヵ月前に植え付けたジャガイモも葉を沢山広げて立派な株になっていました。マルチの効果絶大なのと、このところの暖かさのお陰です。
 整地して、ラッカセイの種播きと、家で仕立てた苗の植え付け。トウモロコシも同様に種播きと、苗の植え付け。ササゲ、オクラ、カボチャを植え付けました。
 強力ドリルを用意してシイタケの種菌の植え付け。効率が良いです。
 ブロッコリ、ホウレンソウ、シイタケを収穫して忙しい1日のお終いです。
昼間はTシャツで作業しましたが、帰りの電車の中は寒かったです。家に着いたら頭がガンガンしていました。

| | コメント (0)

余震

5時過ぎに、震度6の余震です。けっこう凄いです。1か月前から復興して転倒防止も補強してありますから、倒れた物はありません。
被害は、私のMacが倒れて起動しなくなりました。ポットが倒れて床の一部が濡れました。全体として、耐性ができてますね。

| | コメント (1)

納豆、ヨーグルトの続き

  またまたスーパーめぐりです。今回はヨーグルト中心の物色です、が、お目当ての物がありません。

  納豆は「一家族様2個まで」と空の棚に掲示してありました。先週は少しですが有ったのに、今週は皆無です。    いや、僅かにありました。
Dsc00715
200g 158円と予定価格の約倍の値段ですが、見た目がおいしそうなので2個ゲット。道の駅の売店用みたいです。明らかに売れ残りというべきでしょうか。
  食べてみました。当方、製作経験がありますからうるさいですよ。水に浸す時間が短いのか、豆が良く煮えていません。慌てて大量生産したようです。冷蔵庫に入れずにしばらく室温放置しましょう。
  (伊東では沢山売っていました)

  ヨーグルトも売り切れです。スーパー4軒、コンビニ6軒回ってやっと2個ゲットです。(おいしくないのが売れ残っていましたが)。
  前回放浪の末ゲットした物の中に絶品がありました。
Dsc00716
(砂糖と香料以外の)添加物無し、と書いてありますが、なんとも濃厚で美味です。食べてしまったので、もう1回これを入手したら、それでヨーグルトを作ってみようかと考えたのですが、見つけることができませんでした。
  ところで、空のヨーグルトの棚の横に「種菌」を売っているではないですか。500円で500mLを6個作れる菌が入っています。ちょっと高いですね。
  次回の物色で品切れだったらトライですね。

  ところで、伊東のグルメシティでは丹那牛乳が沢山おかれていました。地消地産は良いですね。

| | コメント (2)

悪い子は誰?

  2週間ぶりに別荘を訪れると、芝生の表面が散らかっています。枯れ葉の季節はとうに過ぎています。
Dsc00713
クヌギの下に一面です。散らかした悪者は誰?

Dsc00714
上を見上げると、こんなことになっていました。
造園業者の整枝が杜撰で、枯れ込んでいます。虫が巣を作っているのでしょうか?
キツツキなんでしょうか? だったら見てみたいですね。
----------------
虫といえば、畑の中に腐葉土を大量に数年分鋤き込んだ場所があります。そこをほじくり返していたら、巨大な(長さ10cm以上、太さ2-3cm)の甲虫の幼虫が3匹出てきました。(1匹は鍬で傷付けてしまいました)。カブトムシでしょうか、それにしても巨大でした。

| | コメント (2)

今週の農作業(4/3)

 土曜の朝に自宅を出て、無事城ヶ崎到着。伊東で40分の乗り継ぎ時間はご愛敬。グルメシティで買物にちょうど良い時間で、ロスタイム無し。
 温かくてT-シャツで農作業です。2畝にマルチ設置。前回設置したものと合計3畝。この中の土はとても温かいです。そこには生姜を植え付け。新しい2畝にはエダマメを播きました。トウモロコシとトマトの畝を整地したが時間切れ。落花生なども種播きできず。次回に播く予定だが、今年は若干遅れ気味か。
  自宅で仕立てたルバーブの苗を定植。ルバーブは1年草と考えて使うことにしました。ブルーベリーが3株枯れてしまい、かみさんはがっかりしています。昨年の暑さのせいでしょうか。
  小松菜は薹が立ってしまい、菜の花を収穫。量はあります。ホウレンソウも収穫。腋芽のブロッコリーも沢山収穫。シイタケも出ていました。
  2月に植えたジャガイモは元気な芽を出しています。
  造園業者に分けてもらったシイタケの榾木10本に植菌・・を始めたが、ドリルのバッテリー切れで、2本で中止。

  17日の霞が浦マラソンが流れたので、2週間後にまた来れます。草も育っているだろうし、忙しくなります。


| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »