« 地デジアンテナ-その後 | トップページ | キウイの苗 »

今週の家庭菜園(4/29-5/5)

いやはや連休は長かった。連日百姓で非常に疲れました。それ以外の時間は孫の子守り。娘と婿さんは計画的にじいさんをこき使います。夜は疲れもしくは飲んでバタンキューです。従って早起き。朝5時からまた百姓。
 今回はまず家の回りの草取り。前半はカミさん仕事で不参加。上記の負担が全部私にかかります。草取りは丸3日。
 畑仕事は実質ほとんど無し。エダマメは生育良好。苗を植え付けたラッカセイは半分鳩にほじくり返されました。補植です。トウモロコシの芽生えも良好。マルチ無しで植え付けたオクラとササゲは4月後半の寒さで全滅。
 昨秋植えたタマネギが食べごろでした。ニンニクも、ちょっと早いですが、いくつか料理に使いました。
 購入したブドウの苗2株、キュウリ、ナスの各2株も植え付け。イチジクに防虫・防鳥ネットの取り付け。
 最大の仕事は丘陵の土木工事でした。ブルーベリーの一部が枯れて、カミさんは、その原因が除草シートマルチのせいだと結論した。それは芝生や雑草の侵入を防ぐものだったので、ブルーベリー・エリアの周辺にそれに替わる芝生に対する防御壁を作らなくてはいけない。最初レンガを40個買ってきたが、実際始めてみると、スロープの土留めにならない。しょうがないので再度カインズへ。コンクリートブロックに比べ厚さ半分で片面が石材風の加工がなされているリブブロックというものを見つけました。値段も安いのでこれをとりあえず20個購入。1個6kgですので合計120kg。重かったです。丘陵に溝を掘って、これを横にして(縦方向が≒20cm)並べました。何とか上側の土留め(芝止め)を完成。下側は次回(8月?)かな。6×2mの平面の農地が完成。草との戦いは誰が?

|

« 地デジアンテナ-その後 | トップページ | キウイの苗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジアンテナ-その後 | トップページ | キウイの苗 »