« 地デジアンテナ-3 | トップページ | マラソンのトレーニング »

今週の家庭菜園(5/22)

土曜日の朝から農作業です。(携帯カメラの画像を最低にセットしてました)
Dsc00719
エダマメです。カメムシ除けにネットを掛けてあります。播種時の鳥除けにもなっています。結果として防風効果もあったようで、成長がとても良いです。網を下から押し上げています。花も咲き始めました。一カ月で収穫です。
  写真の奥がニンニクで、枯れ始めています。そろそろ収穫です。けっこう大きくなっています。大きなニンニクが出来たのは始めてで嬉しいです。これまでとの違いは肥料を沢山与えたことかな? 夕方、農作業終了後に、ニンニクに薹が立ち始めたのに気がついた。実はもう収穫時期なのか? たしかこれって野菜として売ってますよね。それで、収穫。炒めて夕御飯のおかずにしました。goodでした。

  種タマネギから育てたタマネギも収穫。昨秋種から育てたタマネギは最大でピンポン玉程度。これは今秋の種タマネギとして収穫しました。
  写真の右手前が落花生。順調に育っています。
  イタリア料理用のトマトを定植。
Dsc00723
ジャガイモは巨大な株に成長しました。肥料の与えすぎですね。枯れ始めましたから、次回は収穫ですね。左はショウガです。まだ動きはありません。
Dsc00724
トウモロコシも太く、しっかりと成長しています。
今春は畑にたっぷりと米ぬかを入れました。それの効果が大きいようです。
    相模原から持参したパスタ用のトマトを定植。オクラの補植苗も定植。オレンジとレモンに沢山花が咲いています。ビワの実は未だ青いです。次回はリス&鳥除けの網掛けですね。

|

« 地デジアンテナ-3 | トップページ | マラソンのトレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジアンテナ-3 | トップページ | マラソンのトレーニング »