« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

マラソンのトレーニング

ここのところ、と言っても、2年ほどの期間だが、マラソン(ジョギング)に力を入れている。昨秋は調子が良くて、毎週末に記録を付けている10kmのタイムもその頃がとても良い。走っているときの気分も良かった。
  最近、どうも身体が重く、タイムもいまいち。体調が悪いんじゃないかとも思う。良かった原因はどこにあるのだろうか?
  1年半に渡ってタイムのグラフを書いてみたが、バタバタと上下するだけで、傾向が掴めない。

Jog2_2

色々、考えてみて、月毎のトレーニング回数を数えてみた。それと、タイムのグラフを重ねると、見事に傾向が掴めた。月当りの練習回数が12回を越えると増えるとタイムが延びるのだ。週3回心臓にちょっと負荷をかけてやりさえすれば良いことが判明。解析結果はあまりにも単純明解でした。現在は水曜日と週末の2回だけ。
  作11月はアルジェリア出張で、会議の前後は時間があるので、向うのホテルの回りをほぼ毎日走ってました。普段にどうやって練習日数を増やしましょうかね。

| | コメント (5)

今週の家庭菜園(5/22)

土曜日の朝から農作業です。(携帯カメラの画像を最低にセットしてました)
Dsc00719
エダマメです。カメムシ除けにネットを掛けてあります。播種時の鳥除けにもなっています。結果として防風効果もあったようで、成長がとても良いです。網を下から押し上げています。花も咲き始めました。一カ月で収穫です。
  写真の奥がニンニクで、枯れ始めています。そろそろ収穫です。けっこう大きくなっています。大きなニンニクが出来たのは始めてで嬉しいです。これまでとの違いは肥料を沢山与えたことかな? 夕方、農作業終了後に、ニンニクに薹が立ち始めたのに気がついた。実はもう収穫時期なのか? たしかこれって野菜として売ってますよね。それで、収穫。炒めて夕御飯のおかずにしました。goodでした。

  種タマネギから育てたタマネギも収穫。昨秋種から育てたタマネギは最大でピンポン玉程度。これは今秋の種タマネギとして収穫しました。
  写真の右手前が落花生。順調に育っています。
  イタリア料理用のトマトを定植。
Dsc00723
ジャガイモは巨大な株に成長しました。肥料の与えすぎですね。枯れ始めましたから、次回は収穫ですね。左はショウガです。まだ動きはありません。
Dsc00724
トウモロコシも太く、しっかりと成長しています。
今春は畑にたっぷりと米ぬかを入れました。それの効果が大きいようです。
    相模原から持参したパスタ用のトマトを定植。オクラの補植苗も定植。オレンジとレモンに沢山花が咲いています。ビワの実は未だ青いです。次回はリス&鳥除けの網掛けですね。

| | コメント (0)

地デジアンテナ-3

 土曜日に業者に来てもらって、アンテナを交換してもらった。パラスタック20素子の物で、これまでの物よりだいぶ感度が良いらしい。日によって(時間によって)電波状況が変るので正確ではないが、テレビの電波強度の数字が(良いときで)65⇒75程度に変っている。
 業者が帰った直後に55となって、画像が消えたがすぐ復帰した。総じて受信可能の時間が大幅に増えたことは確からしい。今の時期は電波強度が落ちる時期ではある、と言っていました。それと、我が家からは東京は無理、とのこと。駅より下ならOK。
 業者さんが、パラスタックの取り付け方法を間違えたらしい。工事中に指摘したのだが、これでOKと言われてしまった。ネットで画像検索してみると、やはり違っていた。業者に連絡して直してもらうことにした。感度は大して変らないでしょうけど。




| | コメント (0)

キツツキ(5/3)

 連休中のことですが、畑仕事をしていたら遠くから何やら音がしてきます。速いテンポのコツコツコツコツ・・・・と。キツツキさんですね。音は100mぐらい先からでしょうか。この辺りに一羽住み着いているようです。
 我が家のコナラのウロはすっかり枯れていて餌は無いのか、来ませんね。

| | コメント (3)

富士裾野高原マラソン(2011/5/8)

連休の打ち上げは、裾野マラソンです。連休中も城ヶ崎〜富戸間を1日おきにトレーニング相手の婿さんと走りこみ、しっかりと準備。8日朝から出かけました。天気はやや曇り、風も適度にあり、コンディションは良好。走り出しの5kmの登り難所を昨年よりも2分以上早く通過で、これは行ける、と悦にいったのもつかぬま、中〜後半はいつもながらの辛い走りになりました。ゴールは昨年と似たようなタイムで、走り終えてがっくりです。
 連休中の走り過ぎで疲れを溜まめてしまったようです。それと、うっかりして、日焼け止めを塗らなかった。上半身ひどい日焼けで、これも疲れを倍増させたようです。
 来年へ向けてのテーマが出来たということで、ナットクしましょう。

| | コメント (0)

地デジアンテナ-その後-2

実は、これまでアナログしか見ていなかったことに気が付いた。本格的にデジタル見続けたのはこの連休が始めて。結局まともに映像が見られたのは数回でした。大半の時間はアナログ受信に切り替えで、デジタルは実質ダメ。
 相模原では20年物のパラスタックが崩壊して冬に、小型の通常型に交換した。業者が充分ですよ、と推奨したもの。以前の大型アンテナから代わってからアナログだと見るに耐えないが、デジタルはOK。
 城ヶ崎では、現在は小型の14素子アンテナで、アナログはくっきり綺麗(時々は乱れるが)だが、デジタルはほとんどダメ。たまに高感度に入る時もあるのにね。相模原の状況と比べると送信アンテナの向きが意地悪く設定されていることは明白。
 ということで、高感度のアンテナと交換することにした。ポールの先のアンテナを交換するのはちょっと怖い。先日メモしておいた、近所で工事していた業者に電話。部材の調達に時間がかかるということで、後日来てもらうことに。各種のアンテナを持って行きますので、実際に設置して比べて下さいとのこと。けっこう良心的です。結果は、これから。
・・・
 電話の後で、婿さんが「ポールを取り外して交換すれば」と。おいおい、もっと早く言ってくれよ。それなら、ベランダと軒に付いている留め金2つを外すだけ。カインズで買うと6800円か?


 

| | コメント (0)

キウイの苗

城ヶ崎の庭にキウイを植えた。以前書いたが、10年以上前に、始めてゴールデンキウイを食して、感動して、何とか栽培出来ないかと、その種子から苗を育てた。沢山株が出来たが、結局ここで4株が生き残って、巨大化している。昨年1株にちょっとだけ花が咲いた。今年は合計2株に花が咲いた。雌なら非常に嬉しい。・・・・う〜む、両方とも雄花でした。10年以上かかって答えがこれじゃけっこう辛い。
 残りの2株のうちの1株位は雌であってと願います。保険としてD2で雌を2株購入して植えてあるが、こっちは開花まで数年は待たなくてはいけない。

| | コメント (0)

今週の家庭菜園(4/29-5/5)

いやはや連休は長かった。連日百姓で非常に疲れました。それ以外の時間は孫の子守り。娘と婿さんは計画的にじいさんをこき使います。夜は疲れもしくは飲んでバタンキューです。従って早起き。朝5時からまた百姓。
 今回はまず家の回りの草取り。前半はカミさん仕事で不参加。上記の負担が全部私にかかります。草取りは丸3日。
 畑仕事は実質ほとんど無し。エダマメは生育良好。苗を植え付けたラッカセイは半分鳩にほじくり返されました。補植です。トウモロコシの芽生えも良好。マルチ無しで植え付けたオクラとササゲは4月後半の寒さで全滅。
 昨秋植えたタマネギが食べごろでした。ニンニクも、ちょっと早いですが、いくつか料理に使いました。
 購入したブドウの苗2株、キュウリ、ナスの各2株も植え付け。イチジクに防虫・防鳥ネットの取り付け。
 最大の仕事は丘陵の土木工事でした。ブルーベリーの一部が枯れて、カミさんは、その原因が除草シートマルチのせいだと結論した。それは芝生や雑草の侵入を防ぐものだったので、ブルーベリー・エリアの周辺にそれに替わる芝生に対する防御壁を作らなくてはいけない。最初レンガを40個買ってきたが、実際始めてみると、スロープの土留めにならない。しょうがないので再度カインズへ。コンクリートブロックに比べ厚さ半分で片面が石材風の加工がなされているリブブロックというものを見つけました。値段も安いのでこれをとりあえず20個購入。1個6kgですので合計120kg。重かったです。丘陵に溝を掘って、これを横にして(縦方向が≒20cm)並べました。何とか上側の土留め(芝止め)を完成。下側は次回(8月?)かな。6×2mの平面の農地が完成。草との戦いは誰が?

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »