« 今週の家庭菜園(5/22) | トップページ | 蚊に刺された »

マラソンのトレーニング

ここのところ、と言っても、2年ほどの期間だが、マラソン(ジョギング)に力を入れている。昨秋は調子が良くて、毎週末に記録を付けている10kmのタイムもその頃がとても良い。走っているときの気分も良かった。
  最近、どうも身体が重く、タイムもいまいち。体調が悪いんじゃないかとも思う。良かった原因はどこにあるのだろうか?
  1年半に渡ってタイムのグラフを書いてみたが、バタバタと上下するだけで、傾向が掴めない。

Jog2_2

色々、考えてみて、月毎のトレーニング回数を数えてみた。それと、タイムのグラフを重ねると、見事に傾向が掴めた。月当りの練習回数が12回を越えると増えるとタイムが延びるのだ。週3回心臓にちょっと負荷をかけてやりさえすれば良いことが判明。解析結果はあまりにも単純明解でした。現在は水曜日と週末の2回だけ。
  作11月はアルジェリア出張で、会議の前後は時間があるので、向うのホテルの回りをほぼ毎日走ってました。普段にどうやって練習日数を増やしましょうかね。

|

« 今週の家庭菜園(5/22) | トップページ | 蚊に刺された »

コメント

【楽しみながらやるには!】
テニスもいいんじゃないでしょうか?
最近はメンバーも固定してきて、新しい対戦相手が欲しいのですよ!
土曜日は10時からです、お待ちしています

投稿: しいたけ | 2011年5月26日 (木) 08時25分

 しいたけさん。お誘いありがとうございます。あいにく、なんだかこのところ時間の余裕がありません。別荘へ着いても、終日畑に居て、あとはバタンキュウ。その隙間に走ってます。
 孫のせいでしょうかね。日頃、こっちの余裕がある時間を、娘が狙っています。それに時間が食われているみたいです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年5月26日 (木) 23時02分

【科学的に分析するもんですね】

僕なら左軸は酒量、赤丸は居酒屋訪問の回数となります
けれど、分析表は付けた事がありません
酒量が減り居酒屋訪問回数が減ってどちらの鼓動も聞こえなくなった時が天寿だと思います

(現在間違いなくそれに向かって進行中!)

酒量*回数の最大値こえを狙ってます

投稿: しいたけ | 2011年5月31日 (火) 07時17分

しいたけさん、そんな記録は狙っちゃいかんですよ。抑制中枢の脳細胞も減少してますから、酔っぱらったこととか、もうこの辺で、という感覚が麻痺しているだけです。
 本日集団健康診断。視力激減、聴力マイナス点、糖尿検出、と能力低下が着実に進行しています。
 聴力低下はカミさんに内緒です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年6月 1日 (水) 20時27分

【老いは聴力からです】

孫たちがTVをじっと見ていまして、何を見ているのか
音が聞こえないのです
じいじの為に静かにしてくれているのだと感心でした
最近話し方が「どなってる!」とも言われます

(彼らにはじいじの為でもなく聞こえていたのですね、
 情けない事に自分の聴力低下に愕然です)

酒を飲んではからんで嫌われるし、酒の飲み方には自信があったのにガックリ
孫たちは冷静にじいじの飲み方を分析しているのでした

投稿: しいたけ | 2011年6月 2日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(5/22) | トップページ | 蚊に刺された »