« 蚊に刺された | トップページ | 今年のビワ »

今週の農作業(6/11)

 金曜日の夜に到着。朝から百姓を、と、気合いを入れていたが生憎雨。久しぶりに別荘でマッタリしました。
 雨の上がった昼過ぎから戦闘開始。ジャガイモとニンニクが沢山収穫出来た。エダマメは結実中、次回に収穫か。スナップエンドウはつるが枯れていた。一部収穫で朝の野菜でおしまい。
 種から育てたビワが今年始めて実りました。5kgほど収穫。多分4-5日早め。次回まで待てません。結構甘く食べられました。何個かリスの餌食になっていたようですが、酸っぱかったせいか被害は少なかったです。彼らも適期をチェックしているようです。今回はこっちの勝ち。
 今回メインの農作業のゴマの種播き完了。トマトの整枝・誘引。強風で倒れたトウモロコシを立て直し。追加のカボチャの定植。カミさんはこの間草取り。夜もヘッドライトを付けての作業でした。ふ〜疲れました。
 温泉、ビールでバタンキューでした。
 4月に沢山の花が咲いていたレモンに全く実の気配がありません(去年は2個実った)。オレンジには始めて実が付きそうです。


|

« 蚊に刺された | トップページ | 今年のビワ »

コメント

【よくやりますねえ!!】

畑でない時はマラソンでしょう、アグレッシブに動きますね
「梅の実」収穫して脚立上がって枝切りしたらそれで終いです

(もちろん木は1本だけ、梅干し作りはママの役目です)

テニスして食事したら土砂降りでした、バイクですから全身雨に濡れて
お風呂に入ったらそれで終い、遠くでママから宅急便で○○が届くと言われても
知らぬ存ぜぬを決めていました

(荷物はドライバーさんが物置まで運んでくれたそうです)

僕の怠惰な二日間と比べて見習い様はなんでも積極的です

投稿: しいたけ | 2011年6月20日 (月) 12時34分

我が家も19日に相模原で梅の収穫をしました。例年の1/3程度しか穫れませんでした。私が梅酒用に1kg、娘に2kg、カミさんの妹に7kgでお終い。梅干しは昨年の在庫がたっぷり。
 ビワも収穫しましたが今年は水っぽくて感動無しです。

投稿: | 2011年6月20日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蚊に刺された | トップページ | 今年のビワ »