« 今年のビワ | トップページ | マラソンのハシゴ »

今週の農業(6/25)

  26日に都内で同窓会があるので、大急ぎで25日にちょっとだけ畑仕事。
 朝5時〜8時は涼しかったです。エダマメ約2kg収穫。ちょっと未熟でしたが、しかたありません。キュウリ、ナスもなり始め。なんとキュウリの株からカボチャの蔓が大きく伸びていました。カインズで買った接ぎ木苗の台木が成長していました。バッサリと切り捨て。本家のカボチャはいじけています。ルバーブも収穫。トマト、別の品種のエダマメ、ラッカセイが成長しています。
 昼前に、タイル屋さん来訪。洋室の周辺部の床のタイルが浮いています。私は施工不良のように思いましたが、タイルを割って剥がすと、下地のモルタルに大きくヒビが入っています。業者さんは地震で建物全体が歪んだせいではないかと。このタイルは特注の洒落たイタリアタイル、国内に補充品はありません。幸い、購入時はホテルの建築で余った在庫一掃で調達したもの、よって我が家にも不良在庫が積んでありました。

|

« 今年のビワ | トップページ | マラソンのハシゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のビワ | トップページ | マラソンのハシゴ »