« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

マラソンのハシゴ

ジョッッギングの調子が中々上がって来ない。でも秋のマラソンの申し込みのシーズンです。今朝はつくばマラソンの申し込みに成功。開始の10:00にログオンすると、順番で、お待ち下さいと53分間待たされた。昼までには定員の12000人が満杯になったらしい。これでこの秋は・・・
9月17日 小金井
10月30日 大井川島田
11月6日 長泉ふじみマラソン(予定)(新東名でハーフ)
11月27日 つくばマラソン
を走ることになる。11月20日は沼津マラソンでやはり新東名でフルマラソンなのだが、つくばの一週間前なので自重してっと。
小金井と島田で肝試し、長泉は新東名の話題性、で本番のつくばを目指します。

| | コメント (4)

今週の農業(6/25)

  26日に都内で同窓会があるので、大急ぎで25日にちょっとだけ畑仕事。
 朝5時〜8時は涼しかったです。エダマメ約2kg収穫。ちょっと未熟でしたが、しかたありません。キュウリ、ナスもなり始め。なんとキュウリの株からカボチャの蔓が大きく伸びていました。カインズで買った接ぎ木苗の台木が成長していました。バッサリと切り捨て。本家のカボチャはいじけています。ルバーブも収穫。トマト、別の品種のエダマメ、ラッカセイが成長しています。
 昼前に、タイル屋さん来訪。洋室の周辺部の床のタイルが浮いています。私は施工不良のように思いましたが、タイルを割って剥がすと、下地のモルタルに大きくヒビが入っています。業者さんは地震で建物全体が歪んだせいではないかと。このタイルは特注の洒落たイタリアタイル、国内に補充品はありません。幸い、購入時はホテルの建築で余った在庫一掃で調達したもの、よって我が家にも不良在庫が積んでありました。

| | コメント (0)

今年のビワ

城ヶ崎に一週間遅れて、相模原のビワも色付き始めた。我々が気付いたときには既に木の下には皮が散らばっていました。
0001
完熟前の一週間は温度が低くて雨模様。当然甘味が乗ってきません。水っぽくかつ酸っぱいです。昨年は他の木の実が豊富だったせいか、鳥が食べに来ませんでしたが、今年は狙われています。
 写真は日曜日に収穫したもの全体の1/4ぐらいでしょうか。息子に少し送って、残りの半分は娘が持っていきました。
 梅も収穫しましたが、全部で10kgにはならなかった。例年の半分以下でしょうか。花の咲きが悪かったので良しとしましょう。

| | コメント (2)

今週の農作業(6/11)

 金曜日の夜に到着。朝から百姓を、と、気合いを入れていたが生憎雨。久しぶりに別荘でマッタリしました。
 雨の上がった昼過ぎから戦闘開始。ジャガイモとニンニクが沢山収穫出来た。エダマメは結実中、次回に収穫か。スナップエンドウはつるが枯れていた。一部収穫で朝の野菜でおしまい。
 種から育てたビワが今年始めて実りました。5kgほど収穫。多分4-5日早め。次回まで待てません。結構甘く食べられました。何個かリスの餌食になっていたようですが、酸っぱかったせいか被害は少なかったです。彼らも適期をチェックしているようです。今回はこっちの勝ち。
 今回メインの農作業のゴマの種播き完了。トマトの整枝・誘引。強風で倒れたトウモロコシを立て直し。追加のカボチャの定植。カミさんはこの間草取り。夜もヘッドライトを付けての作業でした。ふ〜疲れました。
 温泉、ビールでバタンキューでした。
 4月に沢山の花が咲いていたレモンに全く実の気配がありません(去年は2個実った)。オレンジには始めて実が付きそうです。


| | コメント (2)

蚊に刺された

先週の土曜日は昼過ぎに雨が上がって百姓開始。うかつにも半袖・半ズボン。蚊取り線香を焚きながらではあったが。夕方気が付くと、膝の周辺や肘の当たりに沢山の大きな赤い斑点が。とてもかゆいです。カミさんの方はもっとヒドく、月曜日になって小豆程度の水膨れが。現在金曜日で、赤い色は消えたがまだ痒いです。
 ここの蚊は桁違いに強力ですね。カミさんが蚊のアレルギーになったら畑を手伝ってくれませんね。こっちも怖い。

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »