« 今週の農作業(7/15-18) | トップページ | 富士登山 »

収納庫の設置-1

 農業用の資材が家の周囲に散乱している。一部はベランダの下に収納スペースを作ってあるが、それでも足りない。勝手口も物置化して、カミさんが愚痴をいう。別荘の本体にも収納スペースが少ないので、その分もということでやや大きめのもの収納庫を駐車スペースに設置することにした。ヨドコウ製で、カインズに注文して配達を依頼した。
 駐車場スペースは3m幅のコンクリートのタタキで、長さ方向に縦にギリギリ3台置ける広さなので、奥に物置を置いても2台は楽。問題は幅。物置の幅が2.2mで残りが80cmで狭い。幸い隣家との間に1mぐらいの隙間がある。(石組みなので、工事業者の手抜きでギリギリまでは土地を使っていない。
 そこで、30cmほどタタキを広げることにした。私にしては大土建工事です。婿さんが乗り気で、どんどん進めます。セメント、砂、砂利を買って来ました。私は、土地をならして、ベニヤで枠を作り補強をして資材調達を待ちます。
 コンクリートを調合して混ぜて、流し込みます。途中で、正確に測量して鉄筋をかませてアンカーを埋め込みます。最後は表面を平らにして出来上がり。
 そこから先も全部やるつもりでしたが、疲れました。組み立て工事はカインズのオプションにしました。

|

« 今週の農作業(7/15-18) | トップページ | 富士登山 »

コメント

DIYの中でもコンクリートを使った土木工事は一番大変な作業だと思います。
型枠まで作って本格的ですね。
力強い助っ人がいて良かったですね。

投稿: taka | 2011年7月22日 (金) 09時01分

【オプションでも疲れないで下さい】

我が家もこの10年でいろんな道具類がたまってスロープ下に
並べていますが、設備屋さんかだめだよお、道具を大切にしなきゃ
スロープの下だから雨は防げるよと言ったら雨は吹き込んでくるんだよ

そこで使われていないボイラー室の改造に着手(ママだけ)
取りあえずママがネットで簀子購入棚を作って扉を交換すれば
立派な資材置き場に変身しますが疲れるので設備屋さんに外注です

(暑くてカインズへ行く気力もありません!)

投稿: しいたけ | 2011年7月27日 (水) 12時44分

takaさん
 助っ人君は土木工事セミプロを自認しています。手抜きが出来ません。それの助手は疲れます。
 本人自宅のレンガ塀を自作。最近は我が家のウッドデッキを参考にして、材木を100年持つと言われる硬材ウリンでデッキを作りました。丸鋸やジグソーを使っているとは言え、凄い労作です。我が家のデッキの弱点はレッドシダー材であり、長持ちさせるためには毎年防腐剤塗布が必要です。ウリンはそれが要りません。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年7月28日 (木) 19時02分

しいたけさん。空き部屋があるなんて、うらやましいです。綺麗にしてたくさん棚を設けましょう。お宅には若い助っ人がいません?
 設計ミスというか我が家に収納スペースが僅かしかありません。別荘なんてそんなものだと思っていましたが、結構物が溜まって来ます。BBQセット、防虫ロウソク、使いかけの花火、ブルーシート、工作道具、たくさんの農業資材。挙句の果ては母用のトイレ、これはいずれ私が使うのでしょうね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年7月28日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(7/15-18) | トップページ | 富士登山 »