« 大手術の後遺症 | トップページ | 収納庫の設置-1 »

今週の農作業(7/15-18)

 久しぶりにゆっくりと(日数が)城ヶ崎滞在です。というわけで、とても忙しかったです。この2カ月放置した畑に立派な雑草が生えています。マルチのお陰で畝と畝の間だけですが、それでも大変です。金曜日〜土曜日の朝で何とか綺麗にしました。
 トウモロコシを収穫しました。ちょっと遅いです。前回はちょと早かった。難しいですね。それと半分ぐらい食べられていました。カラスでしょうか。綺麗に残さず食べていますからリスかもしれません。
 キュウリは巨大なのが沢山。2/3を捨てました。ナスとオクラを少々収穫出来ました。料理用の最高品種と謳われていたトマトが数個収穫出来ましたが、大した味ではありません。作り方でしょうかね。大量に収穫出来たら、パスタとピザです。バジルも植えてあります。
 旱魃にめげずにゴマとラッカセイとトマトが気持ち良さそうに育っています。(台風の余波が心配です)
 芝刈りは婿さんに手伝ってもらって何とか済ますことが出来ました。
 ブーゲンビリアの株も大きくなって、花が沢山咲いています。これは楽しいです。我が家の前の道は散歩のコースのようで、皆さんが声をかけてくれます。

|

« 大手術の後遺症 | トップページ | 収納庫の設置-1 »

コメント

どこの畑も雑草との戦いです。
ちょっと行かないとキュウリが巨大になってしまうのもうちと同じです。

家の前の道が散歩コースで皆さんが声をかけてくれるのは嬉しいことですね。

投稿: taka | 2011年7月22日 (金) 08時57分

 見る人がいるのは励みになります。道路際だけでも除草しますし、見栄えの良い花も植えたいです。ゴマのような変った作物は質問が多いです。カミさんのロックガーデンは雑草か何んだかわからない状態ですが、それらしき風情になってきました。
 手抜きが出来ないのも困り者。雑草化した厄介者のタカサゴユリもファンがいて、残さざるをえません

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年7月28日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大手術の後遺症 | トップページ | 収納庫の設置-1 »