« 収納庫の設置-1 | トップページ | 収納庫の設置-2 »

富士登山

7月26日〜27日に富士登山をしてきました。
 26日朝に若者2名に海老名PAで拾ってもらって、須走浅間神社にお参りして、10時に須走口を出発。林の中の、そして、林が開けからも緑の中を1時間ほど登ります。吉田口、富士宮口に比べるとこの部分にが余分ですが、ウォーミングアップにはちょうど良いです。午後2時には本七合目の見晴館に到着。夜が長かったです。ほぼ曇りで快適な登山でした。27日は雨〜雷雨の予報でしたが、朝2時出発、幸い曇り〜霧で登山は好調。団体の超スローペースに悩ませられながら4時半に山頂到着。残念ながらご来光はピンクの霧のみ。下の景色は綺麗でしたが。剣ケ峰を往復して、6時半下山開始。8時半には登山口に着いていました。御殿場デニーズで第二朝食して10:30に海老名PA下車でした。
 Rimg0018
【登山口から30分ぐらい登ったところ。こんな景色が大好きです。激しい気候に抗して植物が頑張っています】

総じて、景色が悪いことを除き、今回は、今までに比べて、最も快適な登山でした。(1)登山などをしたことが無い若者2人を引率していたので、用心深くゆっくりと歩いた。吉田口から合流した読売旅行の団体客、これは最遅速者に合せているので、遅いのなんの。(2)全体的に登山道が良く整備されていた。(3)私は、マラソントレーニングの効果。(4)余裕のあるスケジュール。(5)1日目の気候が登山には最高の曇り(2日目は晴れてほしかったけどね)。などが要因ですね。
 小学1年生の登山の2組に出会いました。あと3〜4年したらけしかけますぞ。

【リタイヤした義兄と】

5月26日に天城を歩きました。石楠花は満開。
「まぁ、天国みたい!」ご婦人が感嘆しておりました。

来年はまた一緒に歩きましょう。

投稿: tsuka | 2011年7月29日 (金) 10時27分

【そう言えば、天城もまだです!】

富士山5合目までは何度も行きました(バイクでね)
あそこから頂上は見えているのに8時間と聞いています
見習いさんなら4時間で登ってしまうのでしょう?

羨ましい限りの体力で、スーパー爺ちゃんですね
水汲みで20リットルのケース持ち上げたら腰痛になってしまいました

投稿: しいたけ | 2011年7月31日 (日) 23時31分

tsukaさん。5月の天城のシャクナゲは綺麗ですね。今回ゆっくり歩くことを学習しました。またご一緒しましょう。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年8月 1日 (月) 20時22分

しいたけさん。いえいえ4時間で7合目まで、2/3です。全部で6時間半ですから、ガイドブックの6時間より若干遅い感じでしょうか。下りは完全なスピード違反。若者二人を置き去りにして戻って来ました。年の功ですね。20リットルの水は私も持ちません。重量種目は想定外です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年8月 1日 (月) 20時41分