« 収納庫の設置-2 | トップページ | 今週の農作業(8/5-8) »

今週の農作業(7/30)

 今回は収納庫(物置)の受け取り&設置と、トマトの収穫。2週間前に緑のトマトが沢山あったので、ごっそり完熟トマトを持って帰る予定で大きな袋を用意して行った。ところが、赤いトマトは一個も無し。どこへ行ったんでしょうか??
 カラスかリスか? 散歩がてら我が家を監視して下さっている方の報告だと、隣の畑と合せてここはカラスの餌場だとか。う〜む。とりあえずトマトの株の周囲に網をかけて来ました。上からの攻撃は可能だが、それだけのリスクを冒すまいと。
 Dsc00741
株が弱ってしまったブルーベリーですが、最盛期で期待以上の1kg収穫がありました。今年は小型の2株が主役です。2株が枯れて、2株が瀕死です。
 ゴマの実が成り始めました。ラッカセイの株がどんどん大きくなっています。

|

« 収納庫の設置-2 | トップページ | 今週の農作業(8/5-8) »

コメント

見事なブルーベリーですね。1キロも収穫できたとは凄いです。
うちも色付いたトマトはほとんどありませんでした。
カラスですか。

投稿: taka | 2011年8月 2日 (火) 09時40分

takaさん。昨年は更に元気な株が3株あってもう少し穫れました。相模原の大株も弱ってしまいました。肥料か何かを間違えてしまったようです。この1kgは貴重です。今週末は城ヶ崎滞在で、トマトに期待していますが、どうなるのでしょう。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年8月 2日 (火) 19時01分

【我が家にも2本植わっています】

小さい木は1か月前にワイングラス3杯で終了、大きな
木は今頃実をつけていますが
比べると情けないほど貧弱で毎週2粒の収穫です
肥料やらずでつる性雑草が絡んでいてブルーベリーだとは思わなかったのです、実がなっているのを確認して
これもブルーべリーと判った次第
早速、言われたようにブルーベリー土を円形状にしきましたよ

投稿: しいたけ | 2011年8月 4日 (木) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収納庫の設置-2 | トップページ | 今週の農作業(8/5-8) »