« 地デジアンテナ | トップページ | ラジオ »

ピザ釜の修理

 うちの庭にはピザ釜がある。焼く機会が少ないがそれでも一年に数回は働いてくれる。問題はレンガを繋いでいるセメント。耐熱性のセメントだが、水にはすこぶる弱い。簡単に流れてしまう。ビニールシートで覆ってあるが、既に上面のセメントが1cm以上流れてしまっている。
 そこで、防水と全体の保温効率のupも兼ねて外側全面にレンガを一枚貼ることにした。撥水性の防水セメント(モルタル)を使い、厚さ半分のレンガを貼付けた。全体に何とか形になった。奥の上部に完成後に開けた煙突穴もついでに拡張した。
 運転テストは次回行った時になるが、性能がupしてくれれば嬉しいです。

|

« 地デジアンテナ | トップページ | ラジオ »

コメント

ピザ釜の保温効果アップの改造、期待できますね。
耐熱性のセメントは水に弱いようですね。
保温性アップと防水性も兼ねた外壁レンガの活躍を期待します。

投稿: taka | 2011年8月16日 (火) 09時18分

工事だけして帰ってきてしまったので、結果を確認していません。ひび割れていたら泣きますね。明日17日から城ヶ崎です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年8月17日 (水) 21時05分

【ピザ釜があると】

ナンもパンもホッカチャも焼けるのでしょうか
ぶ厚い肉だってじっくり焼けるのでしょうね
BBQは皆さんが箸を出す薄焼きよりダイナミックに
2時間位焼いて、焼き上がりホストが出すアメリカ式
BBQこそ本物だと思います

やった事ありませんが、肉の塊をじっくり焼くのに魅力を感じています

投稿: しいたけ | 2011年8月22日 (月) 21時46分

何でも焼けます。但し、ピザを高温で手早く焼くのが目的なので、火力の調節に工夫が必要です。ホカチャは◎。パンは焦げますが美味しいです。肉は焼き方がわかりません。大人数でBBQをやった折りに補助のオーブンとして使いましたが、直火の方が良いようでした。
 む、大きな肉の塊? 持って来て頂ければ試し焼きしますよ。


投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年8月22日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジアンテナ | トップページ | ラジオ »