« 小径工事 | トップページ | 墓参り »

今週の農作業(8/18-20)

  かみさんがロシアへ遊びに行ってしまったので、1人でゆっくりと作業です。
能書きが「激ウマ調理用トマトシシリアン・ルージュ」(種子1個100円)の本格的な収穫です。3kgも収穫できました。この10日間雨無しで乾燥してますので味が濃いです。生食でも◎です。他の生食用のトマトの味はたいしたことはないので、やはり品種の力でしょうか。同時に植えた「パスタ」は肉がしっかりしていますが味はほとんどありません。こっちは調理しかないですね。カラス、リスの対策は成功しているようですが、虫にちょっかいを出されているようで、小さな傷などがあります。全体を防虫網で覆うのがトマトの正しい作り方のようです。
P1010007
  ブルーベリーの後半の収穫です。10日間強い日光の下で放置し成熟したのでいままで経験したことが無いような甘さです。小株ですが2kg穫れました。
  ブルーベリーとトマトは、19日の夕方に大急ぎで収穫しました。雨が降ってきて、株に水分が回ると一気に水っぽい味になるので、雷の音を気にしながら、カッパを着て作業しました。
  ゴマと落花生はドンドン生育しています。庭の随所に落花生の殻が散乱しているので、カラスかリスが味見をしているようです。
 クリは今年実は無し。土壌が肥えて来たせいか? イチジクに実が生り始めています。防鳥網を掛けていますので、食べられれば嬉しいです。

|

« 小径工事 | トップページ | 墓参り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小径工事 | トップページ | 墓参り »