« 電子ピアノの修理 | トップページ | ピザ釜の修理 »

地デジアンテナ

 地デジ化に備えてアンテナを強力型に交換した。今回が、本格的に地デジonlyの日でした。結果は最悪。MX(常時◎)を除くと、NHKが△で、その他は一日のうちで大半の時間が画面すら出ない。アナログは雑音がある物の見えていたのにね。更には、どうやら強力型アンテナもマイナスに働いているようだ。
 先週末は台風の影響で波が荒れたりして条件は悪かったにせよ、ほとんど実用的ではありません。設置したときは、電波の強度がテレビの感度表示で10ポイント上昇していましたので、アンテナの性能はカタログどうりなのでしょう。が、多分その分指向性が鋭くなって海面や波や利島などで乱反射したものを捉えてくれないのでしょう。ダメな時間が多過ぎました。
 睡眠時間は増えたので、それも良いのかもしれませんが。
 さて、どうしましょう。次回行った時にブースターの性能をチェックしましょう。それが高利得型だとすると、打つ手無し。あとは大島か熱川狙いでしょうかね。








|

« 電子ピアノの修理 | トップページ | ピザ釜の修理 »

コメント

地デジは予定通り移行しましたね。
伊豆高原はやっぱり地デジ僻地のままでした。(涙)
かと言って、CATV加入は癪です。

うちは、新島に高性能アンテナ、東伊豆に安いアンテナを向けて、その日の電波状態によって切り替えています。新島はNHKが入る日は8チャン系が入らず、その逆の日もあります。東伊豆は割と安定していますがTV朝日系は入りにくいです。それに静岡のCMを見てもピンときません。(民放は3局のみ)
目の前に巨大な林があって、夏は葉が茂って邪魔をしている感じです。

正月の箱根駅伝(4チャン系)が見れれば私としてはOKです。それにしても、この間のサッカー日韓戦(6チャン系)が途中で見えなくなったのは悲しすぎました。

投稿: taka | 2011年8月16日 (火) 09時11分

新島の地デジは悪すぎですね。MXがいつも快調というのも噴飯物です。小企業には地域制限のクレームをつけないのでしょうか。たぶん送信アンテナの指向性の調節が甘いのでしょうね。追い追いいろいろトライをしてみます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年8月17日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子ピアノの修理 | トップページ | ピザ釜の修理 »