« 今週の農作業(8/18-20) | トップページ | 雲の脚 »

墓参り

  城ヶ崎からの帰り、郷里の長泉へ墓参り。三島駅で電車を降り、てくてくと長泉の町内へ。寺との往復は3km程度ですし、涼しいので、散歩です。
Dsc00743
 道路脇に面白い構造物が、農業用水の分配装置です。そういえば、どこにでもあったな。テレビなどで古来エジプトからのオアシスの知恵とか言ってますが我が国でも昔からあったような。道路拡幅こうじで改修されたようです(受益アリアが狭いので、工事費とのバランスは悪そうです)。
 寺からの帰り、三島駅近くの新幹線の線路北側沿いでこんな物を見つけました。

Dsc00745
(背中方面が三島駅北口、左が新幹線の線路)これの木の下です。

Dsc00744
面白い物があったんですね。

散歩をすると思わぬ物に出会います。

|

« 今週の農作業(8/18-20) | トップページ | 雲の脚 »

コメント

【長泉&三島&沼津は平成の大合併しませんね】

隣り合っている街ですから話は無かったのでしょうか?
長泉には東名高速と工業団地、三島には神社と新幹線、
沼津は(昔は伊豆ナンバーは無く沼津でした)お魚の街でデパートがあって商都です
互いに合併すればメリットもある筈、浜松、静岡は政令都市になりました
富士宮&富士を加えて大連合するには隣接しているだけでは合併できないのですね

残念ながら東海メガラポリス構想は聞こえてきませんね

投稿: しいたけ | 2011年8月23日 (火) 12時16分

 合併なんて御冗談でしょう。長泉は町が小さい割に優良企業が立地し、しかも小さな町役場と無駄なことをしないので、豊か、かつ健全経営です。近隣では最も住みたい町とされており、住宅建設が盛んです。
 赤字経営の沼津や三島は願い下げ。何のメリットもありません。永遠に合併は無いでしょう。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年8月23日 (火) 21時42分

【取引先に「ばね屋」さんがあって長泉町に通いましたよ】
富士の裾野で水が豊富、東名高速の利用で全国への配送は便利、なるほど住民は合併には大反対なのですね

大きな静岡ガンセンターも長泉町にあるとしたら町の面積も広大ですね

投稿: しいたけ | 2011年8月24日 (水) 08時19分

 しいたけさん。バネ屋さんは知りませんでした。(なにしろ半世紀ご無沙汰ですから)(地図ではガンセンターの上の方にバネ屋さんがありますね)。ガンセンター、クレマチスの丘、ビュフェ美術館はおらが村ですね。子どもの頃はあの辺りは村はずれで、遠足コースでした。三島駅北口を出るとすぐ長泉町ですが、西へ向かいますと2km弱で沼津市です。ジョギングすると(愛鷹山方面を除いて)どの方角も10分ほどで町外へ出てしまいます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年8月24日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(8/18-20) | トップページ | 雲の脚 »