« 植木鉢の灌水-4 | トップページ | 植木鉢の灌水-6 »

植木鉢の灌水-5

東急ハンズで蝶ネジ(ナット)を見つけました。
50001
会計して、歩きながらレシートを見たら、安すぎます。右がステンレスネジで140円、左が蝶ナットで100円。袋を良く見るとクロムメッキでした。とりあえずこれでいきましょう。
50002
左が土曜日製作の2号。
真ん中がネジを蝶ナットに変えた2号改。若干使いよくはなっていますが性能は変りません。たぶん錆びにくくはなっていますね。

ステンレスのチョウツガイとステンレス用のドリルの刃とタップが届きました。早速加工してみました。アクリル板を切り出して、孔を開けて、タップを立てて、という作業に比べるとだいぶ楽です。

ドリルで孔を開けて、タップ立てで終わりです。道具も良いので作業は簡単。
出来たのが右端のものです(3号)。長さが2.5cmとコンパクトで、予想よりは見てくれ良いです。調節はプラスチックと比べて格段にスムーズです。ネジが1個というのが良いです。
結局最初のタイプに戻りました。この辺でネタ切れですね。

|

« 植木鉢の灌水-4 | トップページ | 植木鉢の灌水-6 »

コメント

【水遣り装置の開発記録】

市販されていませんから、4リッター焼酎瓶改造による装置は園芸ブームに乗って売れるのは間違いなし
見習いさんは本業で儲けて、サイドビジネスでセレブになって、伊豆高原に広大土地を購入
マラソンマンお百姓さんになって毎日土と戯れる生活に戻っていきます

投稿: しいたけ | 2011年9月 9日 (金) 00時45分

水遣り装置の開発記録、楽しませて頂きました。
特許としては「微量流調バルブ」のジャンルでしょうね。農業分野だけでなく探せば他にも応用分野がありそうですね。

投稿: taka | 2011年9月12日 (月) 16時52分

 とりあえず、しいたけさんと、takaさんには、新製品のモニターになって頂きましょう。
 1週間使ってみて、調節が結構大変でした。ちょっと出が良いと、すぐボトルが空になってしまいます。
 特許ですか? ピンチコックがありますから、実用新案とか用途でしょうかね。
 もう一つ考えました。それは -6 へ。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年9月12日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 植木鉢の灌水-4 | トップページ | 植木鉢の灌水-6 »