« マラソン-いつまで | トップページ | マラソン時計 »

ノンアルコールビール

takaさんの書き込みに触発されて、ノンアルコールビールを試してみました。
サッポロプレミアムに加えて、下の4種を買ってきました。
Dsc00765

これらを飲んでみました。酒は弱い私の主観ですが、その結果は
Photo_2
こんな感じです(◎は無かった)。ということで、私が次回買うとしたら、88円と圧倒的に安いBarrealか、次点がキリンの休む日でしょうか。
もっとも、お茶みたいにガブガブ飲みましたが、味の濃い目のおつまみがあれば、どれでも結構いけるのかもしれません。
というか、私は普段余り飲みませんから、休肝日は不要ということで、第一希望はアルコール入りでしょうかね。
  禁酒国チュニジアでは、食前に辛子ペースト(トマトや香辛料が入っている。+オリーブオイル)が出てきます。これを、ちぎったフランスパンにちょびちょび付けて、間を持たせます。これで、アルコール無しでもけっこう話が盛り上がってきます。
 ところで先日NHKの番組で多様なトウガラシの紹介がありました。トウガラシには中毒性があるそうです。激辛の痛み感覚を麻痺させるためにある種の脳内麻薬が放出されるのだそうです。コロンブス以降一気に世界に広がった理由がそこにありそうだと。
  ということは、休肝日には辛子ペーストでハイになりませんか。辛子ペーストの名前はハリッサといいます。

追伸:口直しに、Yebisuを飲んでいます。ホップの味がきつい感じはノンアルコールに近いですね。

|

« マラソン-いつまで | トップページ | マラソン時計 »

コメント

ノンアルコールビールの試飲結果、楽しく拝見しました。
その結果が、私が旨いと思ったサッポロプレミアムが△だったのは笑えました。
と言っても、私は他のを飲んだことがないので比較できないのですが。
昨日は、横浜で友人と生ビールをジョッキで4~5杯飲んで、日本酒もちょっと飲んで11時にお開きでした。お陰で今朝は寝坊でした。
やっぱり旨いのはアルコール入りです。
辛子が脳内麻薬を出すとは知りませんでした。辛いのも美味い訳ですね。

投稿: taka | 2011年9月28日 (水) 11時49分

takaさん。ホップ味の強いYEBISUやPremium Moltsの味とノンアルコールは近いですね。アルコール自体はほとんど味がないか、若干の甘みがします。ということで、缶のラベルを見ますとノンアルコールには何らかの甘み成分が入っています。
 ビールを真似たものよりも、ビールを基本にしつつ、苦みを利かせたりして、別の飲み物にした方が飲みやすいかもしれませんね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年9月28日 (水) 21時55分

【信じて貰えないでしょうが!週2回、月火が禁酒日なんです】

嫁が出してくれるお茶で我慢していましたが
やはり爺じは飲まなければ食卓に雰囲気が盛り上がらなくて
つまらないでしょ!「いいえ楽しい」と孫は抗弁です
黙っているとボトル1本分のお茶のはしごとなって、お腹が膨れて
眠る事もできません
雰囲気ありますからノンアルコールを試す価値がありそうです

買うとしたらBarrealですね!

投稿: | 2011年9月29日 (木) 03時03分

しいたけさん。孫を肴に、良いですね。私は、昔々、中学生の息子とビール飲んでました。今は一人か、時々婿さんがつきあってくれます。
 お茶にしろ、ノンアルコールにしろ、所詮吸収が悪いですから結局チャポチャポでしょう。唐辛子はいかがですか? 先日辣油センベイを食べました。手が止まらなくなりましたよ。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年9月29日 (木) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソン-いつまで | トップページ | マラソン時計 »