« 今週の農作業(10/1) | トップページ | 王子様は従者を連れて »

ノンカフェインコーヒー

 先日ノンアルコールビールを経験したが、私の切実な願いは、夜に飲めるコーヒーです。会議などが夜に及んで、ついうっかりお茶に手を出すと、夜に眠れなくなる。そうカフェイン感受性なのです。3時以降はいかなるカフェイン飲料も遠慮しています。というわけでアルコール入りビールは○なのですが、夕食後のケーキには困ります。
 一度、ネスカフェのノンカフェインを使ってみたが△で、以後、全く口にしていません。(外国旅行時は飲んでますが)。
 先日、かみさんが、デパートからノンカフェインの豆を挽いた、粉末を買ってきてくれた。日曜日に試しにいれてみました。普段のコーヒーの分量でしたが、かなり苦い。1.5倍の程の湯で薄めてみたところ、それなりに飲めます。◎です。十分ケーキの甘さに対抗できます。
 このしっかりとした苦みは、コーヒーとは一味違うので、タンポポとかが入っているのかもしれません。

|

« 今週の農作業(10/1) | トップページ | 王子様は従者を連れて »

コメント

ノンカフェインコーヒーとは面白いですね。
ノンアルコールビールがあるので有ってもおかしくなかった訳ですね。
そういえば、コーヒー好きの次女が授乳するためカフェインは駄目でノンカフェインコーヒーを飲んでいると言ってました。
blogを書くときはコーヒー飲みたいです。と言うか今も飲みながら書いています。インスタントですが。

投稿: taka | 2011年10月 5日 (水) 16時48分

takaさん。会議で、カフェイン感受性で、とかいうと、お節介にも、考え過ぎ、とか、気の持ちようだとか、色々言ってきます。なかなか人の痛みをわかってもらえないようです。 妊婦の場合はみなさん理解してくれるようですがね。
私もコーヒー大好きで一日2-3杯でしょうか。3時までにね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年10月 5日 (水) 20時20分

【風邪気味とお聞きしました】

この所の急激な冷え込みに体がついていけないのではと思います
暑い日もありましてお体ご自愛くださいね

投稿: しいたけ | 2011年10月 7日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の農作業(10/1) | トップページ | 王子様は従者を連れて »