« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

本日のマラソン(11/27)

27日にもつくばマラソンを走ってきましたよ。
チュニジア出張の疲れが抜けずに、体調の不安が若干あったのですが、そんなものにくじけません。
 前半は、前回の長泉マラソン(ハーフ)に僅かに遅れるタイムで中間点を通過、快調です。疲れは感じませんでした、が、そこからがいけません。元気づけてくれるお姉さんもいません。ちょっと前を同じスピードで走っているのはむくつけきおじさんで高揚しません。なんとか30kmまでスピードを保ちましたが、そこからガタ落ち、敗残兵の如くゴールへ辿り着きました。3時間36分38秒と島田マラソンより1分後退。タイムはそんなに悪くは無いのですが、ものすごく疲れました。ゴール後吐きそうになりひっくり返っていました。
 島田マラソンが良すぎたので、良しとしましょうか。一カ月に海外出張を挟んで3回もレースに出るのは無謀だったのでしょうか?
 今回は10数年ぶりに会う旧友(若い方ですが)3名と連絡し合っての参加でした。出発前とゴール後にお互いの健闘を讃えあって、これはとても良かったです。

| | コメント (2)

富士山の写真

正月用の写真に例年富士山を使っている。今年用の適当な物が無かったので撮りに行こうとしたら、カミさんは江ノ島から奇麗な富士山が見えた、それにしろと宣う。
 この季節はダメダベと言ったが聞かない。そこで、時間を見つけて出掛けました。私にとっては初めての江ノ島でした。竜宮城の入り口はありましたが、想像していた木製の橋では無く、コンクリート製でしかも立派な車道までも。
富士山はやっと見えました、くっきりしていたらそりゃ絶景でしょうね。
23日朝10時:かすかに見える。霞が厚く富士の輪郭のみ。
26日朝7時半:雲がかかっている、頂上のみくっきり。
  マックで時間潰し。8時過ぎ。霞が出始めて状況は悪化。
やはりもう少し冬が厳しくならないとだめのようですね。

| | コメント (2)

帰国です(11/15)。時差ボケ対策。

   いよいよ帰国です。帰国後はつくばマラソンが待っていますので、時差ボケは禁物です。往きの飛行機、現地滞在中と帰りの飛行機で、時差ボケにならないように調整をしています。
   現地滞在中は、早寝して3-4時の早起きでした。早朝マラソンをやっていました。
   現地時間の11月14日の朝に滞在地を出発。昼過ぎの便でチュニスを出発。
飛行機はマルタ島とシチリア島の間の上空を通りましたがあいにくの雲で見えず。
さっさとワインを飲んで就寝(4時間)です。
   現地時間の深夜にドバイ到着。ここではかみさんの指令で、ドライフルーツ(レーズン、クルミ、アプリコット、イチジク)を調達。ものすごく重いです。これで目が覚めました。
   11/15の3時にドバイ出発。8時間の飛行ですが、寝ません。読書と映画(アンダルシアと阪急電車)で時間潰し。私はカフェイン感受性ですのでコーヒーを何杯も飲んで睡魔追放。おかげでトイレ5-6回。
   ヒマラヤの南を回り道する空路ということで、途中のヒマラヤに期待してました。遥か遠くですが、尖った峰々が白く光っています。それがず〜と続いています。すごいです。
Rimg0043
夕方、関空到着、乗り継いで、19:30羽田到着。
家で軽く食事して風呂に入って就寝。
11/16、朝5:30起床で出勤です。

 関空で気がついたのですが、スーツケースが割れていました。関空で証明書作成してもらいました。保険会社経由で修理に出します。破損の状況が尋常じゃありません。相当に重い物が上に積まれたようで、ワインが割れなくて幸いでした。オリーブ油の缶詰が潰れていました。

| | コメント (7)

さっそく帰国です

 現在朝の6時。海が荒れています。恐ろしいほど大きな波音がしています。天気は良いので、地中海のどこかに低気圧でもあるのでしょうか。(といってもサーフィンは無理な感じの波です)

 3日間の仕事が終わって、はやくも帰国の日です。これからジョギングして、朝食です。その後にチュニスに移動。午後の飛行機に乗ります。ドバイ、関空経由で、15日の19時に羽田着です。24時間以上の旅になります。

 絨毯を買っている時間はありません。

| | コメント (2)

またまたチュニジア出張

11月9日出発でチュニジア出張です。全部で20時間近くかけて、到着。10日が木曜日ということもあるのだろうか。以前も金曜日が集団のお祈りの日なので木曜はそれなりに賑わっていたのだが、昼間からとんでもない人出。活気は間違いなく何倍か高まっています。もっとも主要省庁の前には装甲車が配備されて、不穏な動きを牽制しています。
 明日は金曜日なので酒の販売が行われない可能性があるので、夕方頑張ってワインの買い出しに。以前そこのスーパーは表立って酒は販売しておらず、裏の一角に(パチンコの景品交換所みたいに)酒販売コーナーがあったのですが、店の中にワインが置いてありました。
 買物の帰りに、喫茶店に、水を買おうと入ると、ビールで酒盛りをしていました。水をくれという意味で銘柄のサフィアをくれというと、店中の立ち飲みの酔客が、サフィアは無いビールにしろ、と半ダースを突き出してきました。逃げてきましたが、少なくとも表面上は守られて来た禁酒がおおっぴらになっています。一方で、女性のスカーフ着用の比率は格段に増えています。独裁政権が宗教の先鋭化を抑えつつ西欧化を図っていたわけで、こちら側もおおっぴらに進むでしょう。この軋轢がいずれは表面かするでしょう。
 使った飛行機は関空発のドバイ経由のエミレーツ便。以前は羽田発の付録が付いていたのですが、成田発着便が併設されたので、今回は羽田⇔関空は別料金で、高く付きました。
 ドバイでは同郷のI君にバッタリ遭遇。彼は名古屋⇒エチオピアへ出張。こんなこともあるのですね。

| | コメント (4)

長泉マラソン

11/6に長泉でマラソン(ハーフ)を走ってきました。開業前の新東名高速を使ってのレースです。結果はまずまず。今回は活気づけてくれるようなお姉さんがいなかったので、後半辛かったです。前半(11km)はゆるやかな下りで、富士市との境近くまで走ります。ここの暴走が祟りました。折り返して、ゆるやかな登り。何とか辿り着きました。
あいにくの雨模様でしたが、時々海岸~駿河湾のよい景色が見えました。道路は東名と比べ、巾が広くゆったりとして、路肩や路面の作りのグレードが高いです。
 ゴールして、一緒にスタートして、私を置き去りにした婿さんを探しましたが、見つかりません。帰りの車のこともありますが、諦めて帰りかけると、途中でばったり。なんと私の方が先にゴールしていました。老人暴走族の上を行った暴走で後半力尽きたそうです。初勝利。






| | コメント (0)

今週の農作業(11/5)

長泉マラソンを明日(11/6)に控えて、前日城ヶ崎入り。昼から農作業です。夏まで使っていた畝を耕すと、取り残しのジャガイモやサトイモが結構採れました。伐採をサボっているトマトの植物から残っているトマトを収穫、それでも約1kg収穫です。 先月播いたホウレンソウが既に収穫時期です。正月用にと思ったのですが、時期がずれてしまいました。 ちょっと遅いですがダイコンを播種しました。マルチをして生育促進です。 シイタケがいくつか出ているのを確認したが収穫し忘れた。 残った時間で芝刈り開始。伸びすぎていて全くはかどりません。ちょっとやって断念。5月の連休の時にやって以来ですからだめですね。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »