« 長泉マラソン | トップページ | さっそく帰国です »

またまたチュニジア出張

11月9日出発でチュニジア出張です。全部で20時間近くかけて、到着。10日が木曜日ということもあるのだろうか。以前も金曜日が集団のお祈りの日なので木曜はそれなりに賑わっていたのだが、昼間からとんでもない人出。活気は間違いなく何倍か高まっています。もっとも主要省庁の前には装甲車が配備されて、不穏な動きを牽制しています。
 明日は金曜日なので酒の販売が行われない可能性があるので、夕方頑張ってワインの買い出しに。以前そこのスーパーは表立って酒は販売しておらず、裏の一角に(パチンコの景品交換所みたいに)酒販売コーナーがあったのですが、店の中にワインが置いてありました。
 買物の帰りに、喫茶店に、水を買おうと入ると、ビールで酒盛りをしていました。水をくれという意味で銘柄のサフィアをくれというと、店中の立ち飲みの酔客が、サフィアは無いビールにしろ、と半ダースを突き出してきました。逃げてきましたが、少なくとも表面上は守られて来た禁酒がおおっぴらになっています。一方で、女性のスカーフ着用の比率は格段に増えています。独裁政権が宗教の先鋭化を抑えつつ西欧化を図っていたわけで、こちら側もおおっぴらに進むでしょう。この軋轢がいずれは表面かするでしょう。
 使った飛行機は関空発のドバイ経由のエミレーツ便。以前は羽田発の付録が付いていたのですが、成田発着便が併設されたので、今回は羽田⇔関空は別料金で、高く付きました。
 ドバイでは同郷のI君にバッタリ遭遇。彼は名古屋⇒エチオピアへ出張。こんなこともあるのですね。

|

« 長泉マラソン | トップページ | さっそく帰国です »

コメント

チュニジア出張、ご苦労様です。
装甲車が配備されているとか、なんだかきな臭いですね。
リビアとかもニュースで見ると荒れ模様。
日本でのんびりビールを飲んでいる私は、平和ボケでしょうね。

投稿: taka | 2011年11月11日 (金) 19時09分

takaさん。昨日の午前に街を散歩していると、大きなデモ行進に出会いました。一時的で無いことを願いますが、自由と活気が感じられます。
 今日は時間が出来たので、ジョギングが出来ました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年11月12日 (土) 12時39分

【チュニジア出張が多いですね】

今でもチュニジアがどこにあるのか見当がつきませんが
日本から遠く離れた所ですね
アラブの革命が進んでますが、ママは絨毯をネットで購入して
喜んでました

投稿: しいたけ | 2011年11月14日 (月) 08時38分

しいたけさん。ぜひ地図で見てください。ローマ時代の遺跡や沙漠など見物スポットが一杯です。
 絨毯も、現地で値切って買うのも面白いですよ。
 以前、イランでペルシャ絨毯を買おうと予定していましたが、政情不安で延期しているうちに立ち消えになりりました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2011年11月14日 (月) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長泉マラソン | トップページ | さっそく帰国です »