« 焼き芋-挑戦はいよいよ大詰め | トップページ | 勝田マラソン(1月29日) »

焼き芋−番外編

昼休みに近所のスーパーへサツマイモの物色に行きました。お目当ての品種はありません。が、焼き芋マシンがあって、焼き芋が置いてありました。さっそく1本買って帰りました。
 評価に参加してもらっている方と試食です。包み紙に、これまでみたこともない品種名「べにてんし」と書かれています。嘘っぽいです。味は、けっこう美味しいです。
●甘みは十分だが、激甘ではない。●柔らかい、が、「焼き芋」の感じがする。ということで、全員一致で、昨日二位の「べにはるか」に近い味だということになりました。
 ネットで調べると、何と「べにてんし」は「べにはるか」の別名でした。評価者たちの舌は確かなようです。

【1月29日加筆】

29日の焼き上がり時間の直後の5時35分に、上記のスーパーへ行ってきました。「べにまさり」の焼き芋がありました。早速試食です。甘くありません。ネットリ感がありません。完全に糊化+糖化に失敗していてます。ホクホクはしているので、一応、焼き芋ではあります。私の採点は50点。この品種のうま味を出し切っていません。

 スーパーの店員さんが、マニュアル通りスイッチを入れているので、しょうがないのでしょうね。

|

« 焼き芋-挑戦はいよいよ大詰め | トップページ | 勝田マラソン(1月29日) »

コメント

「べにはるか」は「べにてんし」と同じだったとは、確かな舌の評価者に感動です。
美味しいものを食べて評価しあうなんて楽しそうなプロジェクトになりましたね。
続:番外編も出そうで、しばらくは読者も楽しめそうです。

投稿: taka | 2012年1月24日 (火) 21時18分

takaさん。ジャスコの焼き芋売り場をみにいきました。「べにはるか」と「安納芋」でした。品種をみると狙いがわかりますね。(売り切れでしたが)

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年1月26日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き芋-挑戦はいよいよ大詰め | トップページ | 勝田マラソン(1月29日) »