« かみさんとデート | トップページ | 今週の家庭菜園(3/3) »

東京マラソン(2012/2/26)

昨日(26日日曜日)、東京マラソンを走ってきました。結果は後述。
 24日(金)の夕方に出場登録にビッグサイト(はじめて)へ行ってきました。登録手続きは簡単でしたが、出口が見つかりません。ここからもうお祭りは始まっています。巨大なホールの中にしつらえられたマラソン関係の企業ブースの喧噪を通り抜けないと、出口に辿り着けません。私はミズノのコーナーで遭難。靴の診断をしてもらい、新しいシューズを購入。そこを出て、小物を色々購入して、ついでに韓国物産屋で韓国海苔を購入。袋を見ると新宿の韓国食料品店でした。これも協賛でしょうか。ほとんど祭りの夜店の如く、神戸コロッケもありました。帰りは、りんかい線にはじめて乗りました。国際展示場から新宿まで近いですね。
 26日(日)は、(4時のつもりが)5時起き、餅4切れを焼いて朝食。6時の電車で新宿へ。着替えてトイレを済ませて、8時20分頃出発ゾーンへ移動。この日は5-6℃で風もなく寒さは感じませんでした。条件が悪いとこの1時間弱は辛いです。石原知事の演説の後、9:10出発。今回は気合いが入っていませんが、前半はそれなりに快調。
 品川近くの20km付近で川内君とすれ違います。集団の中で苦しそうな顔をしていました。
 銀座、歌舞伎座(おう杉良太か)を過ぎて、浅草でUターン。30kmまでは銀座の景色を楽しむ余裕もありましたが、築地本願寺(35km)付近を通過してからいつもの如く難行苦行。タイムが(最悪と考えていた)予想より良いので、ゴールまで頑張ることに。頭は空っぽで何も考えていないので、どんどん距離が進んで行って、ゴールです。誰も迎えてくれませんし、インタビューもなし。タオル、飲み物、メダルなどを流れ作業でもらって更衣室へ。着替えるような体力は残っていません。帰らねばという意識だけで身体を動かしました。
 3時間39分36秒は気合いの無さからすればまあまあのタイムで、そこそこ満足です。(11月のつくばマラソンで私の後塵を拝した友人は、3時間28分ということで、ハードルが高くなりました)
 東京マラソンは、これまでのレースと違って、大会前からお祭りです。巨大な村の秋祭りみたいな感じです。マラソンは付録か?。自衛隊の軍楽隊の音は良いですね。皇宮警察もやっていました。沿道には切れ目無く、よさこい踊りとか、合唱隊、オペラ歌手、ジャズと色々な(応援?)出し物が沿道で繰り広げられていました。チアガールは、誰も見てませんでした、露出度の高いインドダンスは、周囲の大半の方が見ていました。浅草では白く化粧した芸子さんがひな壇に並んでいました。

 色々なコスチュームのランナーがいました。ドキンちゃん、バナナ、侍、白雪姫、バニーガール(男)、鞄を携えたサラリーマン、カエル、スカイツリー、(いかがわしい)白鳥、バレリーナ。背中に「doctor」と書いてある人(これは本物でしょうね)。
 出発前のトイレとか荷物預かりなどがスムーズで、出走後の混雑もそこそこ、給水はこれまでと比べると格段に取りやすく(参加費高いのでこれくらいやってもらわないとね)、予想していたよりは走りやすい大会といえます。次回にチャンスがあれば、気合いを入れて参加します。

|

« かみさんとデート | トップページ | 今週の家庭菜園(3/3) »

コメント

【行くとは思ってましたが?】

抽選にも当たっていたのですね、TVニュースやラジオ中継もあって、日本選手の優勝は川内さんではありませんでしたね
(給水に失敗とかありましたが)
本当にお祭りのようでコースも東京を縦横に駆け巡るようになってまして見物コースですね

3時間以上走り続けられるのは素晴らしい事だと思います

ところで優勝した選手の報道がほとんどありませんね

投稿: しいたけ | 2012年2月28日 (火) 07時35分

築地から、勝鬨橋を使ってくれれば楽なのに、わざわざ佃大橋を使います。多分、築地本願寺の前を通過させたいのでしょう。おかげで、体力が枯渇した所で40mの心臓破りの坂が設定されています。観光第一。ランナーはそんな物は見る余裕ないです。
 過去に何も無かったのに、多くの都民(や国民)が参加する、巨大なお祭りが出現しました。中々の企画力とも言えます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年2月28日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かみさんとデート | トップページ | 今週の家庭菜園(3/3) »