« 一周年記念地震 | トップページ | 松田で河津桜見物。 »

今週の城ヶ崎生活(3月19日)

 

今週は4日間滞在して、ブルーベリーと芝生を仕切る縁石の設置(急傾斜なので大仕事です)の土木工事の予定でした。が、雨で萎えました。延期です。
  土曜日はちょっとの農作業と東急ストアへの買物で休養日。途中で豪華なキャンピングカーに出会いました。
 日曜日は、農作業のあと、雨が降ってきたので、午後は、ビニールシートで雨避けを作り、ベランダの修理です。原因不明ですが、ベランダが迫り上ってきて、外開きの扉が開かなくなりました。床板をカンナで削っても無駄でした。思いきってその下の根太を削ることにしました。床板を2枚剥がして、根太の上の方に鋸を斜めに入れて2-3mm削ぎます。不幸なことに、丁寧に根太をダブルで入れてあるので作業量が2倍以上かかります。約50cmの長さですが、2時間かかりました。カンナで仕上げて、防腐剤を塗って、木ネジ(コーススレッド)を元の穴に差し込んで、完了です。雨の日曜日の午後一杯かかりました。
  オレンジは、更に味が乗ってきたので、もう少し置きましょう。袋掛けしてありますが、2個リスにやられていました。木全体を網で覆いました。
  正月に種を播いたダイコンは小さいのに花が咲いてしまいした。小松菜、京菜も菜の花です。収穫しておひたしです。ブロッコリーと芽キャベツとシイタケを収穫しました。

|

« 一周年記念地震 | トップページ | 松田で河津桜見物。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一周年記念地震 | トップページ | 松田で河津桜見物。 »