« 電気代 | トップページ | 充電池の寿命 »

今週末(3/24)

この土曜日は、カミさんが友達とメキシコへ遊びに行ってしまった。私は、その間、長泉のお墓参り⇒別荘で百姓と計画していたが、雨が降ってめげた。
 というか、金曜日の夜に息子から、嫁さんが産気づいたので病院へ連れていく、という電話。ほどなく、もう産まれた、と連絡がはいった。産院の記録破りの安産だったようだ。
 土曜日の朝に、孫の顔を見てから、上記の行動予定だったが、産院で、お見舞いのケーキを一緒に食べながら、お茶を飲んでいるうちに、日が傾いてしまった。
 娘のときは、体力消耗と貧血で、ヨーグルトがやっとと言う状態だった。嫁は昼食後にケーキをパクリで、至って元気。孫は、息子に似た元気な坊主でした。
 家に帰って、冷蔵庫の掃除しながら、夕食でした。
- - - - - - - - - - - 
土〜日曜は、カミさんが居ない、脚の故障で走れない、百姓はサボり、で、時間がたっぷり。念願の工作をしました。
 ガレージ&玄関のセンサーライト(電源は太陽電池)の充電池の寿命が短すぎる。そもそも、買った時に既に電池が死んでいて交換した。それ以来何度か充電池を交換した。
 ニッカドやニッケル水素といった充電池は、(1)充電し過ぎ(過充電)、や、(2)空っぽ(過放電)にしてしまうと、寿命が極端に短くなる。上記のライトは(1)の簡単な対策は取られていたが、(2)は施されておらず、半年〜1年でバッテリーの交換が必要だった。
 そこで、電池の中身を9割ほど使った時点で、電源を切断する回路を取り付けた。キットであれば1時間もかからない作業だが、がらくた箱から部品を調達したり、性能確認の試験をしたりで、ほぼ1日費やした。
 設計したようには働いているようだが、それの機能が発揮されているかどうかの検証は、1年以上の時間がかかる。最近のニッケル水素充電池は1000回以上の充放電が可能とされている。このとおりなら少なくとも3年、もし毎日3割程度の充放電なら10年近い寿命となる。はやぶさ並みですね。

|

« 電気代 | トップページ | 充電池の寿命 »

コメント

【あのう迷惑なんですが】(ママには見せたくありません)
カミさん居ない、走れない、百姓はサボりで、時間がたっぷり
の時はひさし振りに何もしないで戴きたいです
センサーライトなんて物に取り付いてもらいたくないです
先日ハンデイさんでセンサー付LEDなるもの発見!
ママから言われてました玄関ランプ夜来ると階段で引っ掛かるのよ!
「引っ掛かっても死ぬわけではありません」と無視していました
これならとピン!明晰なる頭脳が急速回転即購入です

早速ランプ交換までなんとか出来ましたが玄関灯にはカバーついてあって
原因がわかりません・・・ドタバタがあって結局元の木阿弥、おまけにカバー破損の現実で僕のやる事はこんなもんなのです

投稿: しいたけ | 2012年3月27日 (火) 02時22分

奥様はメキシコ旅行ですか。いいですね。
その留守に、お孫さん誕生とはおめでとうございます。超安産だったとのこと良かったですね。うちも1年前は孫の誕生で大騒ぎでした。逆子で帝王切開だと告げられおろおろしたものです。
充電池の寿命問題は頭が痛いですね。
うちの電動アシスト自転車のリチュームイオン電池もすぐにへたってしまうようになり、買い替えを考えています。

投稿: taka | 2012年3月27日 (火) 10時24分

しいたけさん。
 カミさんがいると根を詰めて工作などできません。お茶は良い方で、家事が飛んできます。
 LEDセンサーライト、ネットで見ました。便利なものがあるものですね。私は古い豆電球センサーライトを、LEDに交換して使ってます。部品代の方が高く付いています。直せる物を捨てられないのです。
 しいたけさんが購入した物は、ランプの頭にセンサーが付いている物ですね。そこが赤外線を検知しています。玄関灯のおしゃれなカバーが赤外線をcutしていますね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年3月27日 (火) 17時44分

takaさん。電動アシスト自転車の電池はへたりは問題ですね。
 私のノートパソコン(10年物です)の電池は最初予備も含めて4本購入。どれも寿命が短かったです。5年ほど前だったか、メーカーからメールが来て、点検・掃除。それに在庫一掃の格安で電池を購入。これが超長寿命で、結果としてパソコン本体も現役を続けています。多分、こっそりと、電池の充放電回路の大幅な改良がなされていたようです。
 takaさんの自転車の充放電の管理システムが弱い可能性があります。メーカーに文句をいうと改良版をセットしてくれるかもしれません。
 マラソン用に使っているLED懐中電灯のニッケル水素充電池2本は使用頻度が高いので、長寿命を狙った充放電です。1年以上使っていますが今のところ快適です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年3月27日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電気代 | トップページ | 充電池の寿命 »