« 東京マラソン(2012/2/26) | トップページ | 今週のマラソン(3/5) »

今週の家庭菜園(3/3)

金曜日の雨の中城ヶ崎到着。3月3日の朝から農作業です。
今回は野菜の収穫と、ジャガイモの植え付けです。
コマツナ、京菜、ブロッコリー、芽キャベツの収穫。もうそろそろおしまいです。オレンジは一個採って試食。一段と甘くなっています。まだ黒ずんでいないので、もうしばらく置きましょう。
 このところの雨のせいでしょうか、シイタケが沢山出ていました。ちょうど良い時に来たようです。3年目で、半分ぐらいの榾木は崩壊しています。直径15cmほどの太い榾木2本からゴッソリ出ていました。雨で濡れていますので、水増しですが、全部で3kg近くありました。半分ぐらいを自宅、ご近所や子供に配って、残りを乾燥シイタケに。榾木もそろそろ寿命です。新規の仕込みが必要ですね。
 ジャガイモ(メークイン)をマルチして植え込みました。ホウレンソウの播種。
 前回(約一ヶ月前)に積み上げてきた枯葉+腐葉土が良い具合に堆肥化しています。埋め込んだ物は枯葉のままでした。
--------
今回は曇りであまり暖かくはありません。それでも相模原よりは暖かい。河津桜が見頃のようですね。3時のラジオでは、八幡野で4km、石橋で12km、厚木で25kmの渋滞って言ってました。我々の帰りは日曜日(4日)の朝8時出発で渋滞無しでした。
 小田原-厚木道路は、なぜかとてもおとなしく、90km/hrを皆さんきっちりと守っています。ただならぬ雰囲気で、我が家もおとなしくその流れに乗って帰ってきました。皆さんのナビには取り締まり情報などが流れているのでしょうか?

|

« 東京マラソン(2012/2/26) | トップページ | 今週のマラソン(3/5) »

コメント

ジャガイモの植え付けはこの時期なんですね。
河津桜もようやくシーズンを迎えたようですが、困るのは道路の渋滞ですね。石橋はいつも混みますが、真鶴道路も帰りに「渋滞5キロ」とか出ていたら避けて山道に迂回した方がいいですね。
この前の行き帰り、西湘バイパスでも覆面につかまっている車を見ました。途端に皆さん大人しくなってしまうのが可笑しかったです。私のレーダー探知機は音声が出なくなって役に立ちませんでした。

投稿: taka | 2012年3月 5日 (月) 18時46分

【マラソンの疲れも無く畑仕事ですか?】

畑ではなく「花壇」に取り付いて、白い花(アリッサムより大)とプリムラで合計20鉢程度です
花壇は焚き火のお陰でホコホコしてまして冬の花を選んで植えましたよ

先々週から都合50鉢植えましたがまだ花は目立ちません、この時期は寒くて雨も降りますからバイクは悲しいです

小田原厚木道路は有料なので使いませんなんて維持にならないで
有料道路は復興の寄付だと思って使いましょうね

投稿: しいたけ | 2012年3月 5日 (月) 19時27分

takaさん。ジャガイモは、この辺りの一般的な栽培より一カ月早いと思います。黒ビニールのマルチをして、欲張っています。芽が出てから凍えるような寒さが来ると、やられてしまいます。ギャンブルです。
 我が家にはレーダーなどの○○情報システムが無いので、周りの雰囲気で走りを決めます。遅いトラックがいても皆さん中々追い越しません。追い越し車線はガラ空きでした。

投稿: | 2012年3月 5日 (月) 20時40分

しいたけさん。アルコールだけでなく畑もやられるのですね。50鉢とはすばらしい。花はコーカエンさんですか? 今週も沢山花が置いてありましたね。我が家はこのところ野菜の苗以外はあまり買ってません。多年生の花で我慢です。
 違反の罰金も復興に使われるのでしょうか?
 

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年3月 5日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京マラソン(2012/2/26) | トップページ | 今週のマラソン(3/5) »