« 今週末(3/24) | トップページ | 今週の家庭菜園(3/31) »

充電池の寿命

【ニッケル水素充電池の寿命】
 以前はデジカメの電源、最近は懐中電灯が中心ですが、充電池の使用頻度は高い。が、意外と寿命が短い。捨てそびれた屍がどっさり積っています。以前は300とか500回の充放電が可能と書かれていましたが、それよりもずっと短い寿命のような感じがしていた。

【長寿命化の流れ】 
最近の電池は1000回とか2000回と書かれていて、嘘でしょ、って感じがしています。ちょっと前まで、容量争いをしていましたが、最近は容量はダウンして、充電回数の増大すなわち寿命にテーマが移っているようです。消費者としては、その方が好ましいです。

【ReCyko 入手】
 1年半程前に、秋葉原でReCykoという名の電池を見つけた。
Img_0829
 見た目が可愛いし、中国のGPという大手メーカーということ、そして安かったので。
さて、包装を開いて使おうとしたら、写真のような記載が目に入りました。
■標準充電は200mAで16時間。 
■1000回使える。

【充電は?】
そんな充電装置はどこにあるのか?手持ちの物は軒並み450mAとか、急速の1Aクラスの物。それで普通には可能とは思うが、今回は長寿命が狙いなので、適する充電器を探してみた。GP社のカタログを見ても200mAの充電器はない。その他ネットで探しても結局見つからず。

【充電装置を作る】
ということで作ることにしました。部品は古い充電器を解体して調達。それ以外はガラクタ箱から。回路は素人ゆえに、電池の特性表を見ながら、定電流(200mA)で充電し、充電の限度の一歩手前の1.42Vで停止する方式としました。
  困難を極めたのは基準の1.42Vを作り出すところ。それ以外は難なく製作完了。ローテク装置なので、安定して動いています。

【放電は】
  充電池は、完全放電させると寿命が短くなるとされており、完全放電はご法度。空っぽの一歩手前の1Vで停止させたい。
  電池は夜のマラソン練習の足元を照らすLED懐中電灯の電源として利用していて、ほぼ一週間で使いきる。
  電池電圧が1Vまで低下したら停止する機能が備わったICを利用して、1WのLED用の電源回路を作った。
  予定していた機能は発揮されて、空になる前にプッツリと消灯する。

【結果は】
  使い始めてから、およそ1年半、たぶん30回以上は充放電を繰り返していると思う。容量が低下した感じはしない。今のところ気分は良いです。
  充電時間は長いです。見張ってる訳ではないので、不都合はないですが。せわしない現代人には耐えられないのでしょう、このような商品は存在しないですね。
  このGPの電池は4本で790円でしたので、寿命が短くなっても良い、という考え方もある。たしかに、部品代+労力と、天秤に掛けたらね。

|

« 今週末(3/24) | トップページ | 今週の家庭菜園(3/31) »

コメント

充電器を作ってしまうとは恐れ入りました。私には想像がつきません。放電も少し残してストップする装置とか、電気に詳しい人を尊敬します。

ところで、電動アシスト自転車の電池ですが、ネットでスペアの新品を見たらなんと安くて26,000円、定価は40,000円くらいでびっくりです。パナ製ですが、セルだけ交換してくれるサードパーティもありました。それでも、20,000円もします。だったら新品の方がいい感じ。それにしても安い自転車が買えちゃいます。
良い方法は無いですね。

投稿: taka | 2012年3月28日 (水) 17時11分

takaさん。以前には、リチウムイオン電池のセルを売っていて1000円/1個でした(パナソニック製)。自転車には、14本ないし28本使われているので、14本として部品代で1.4万円。2.6万円は妥当な値段でしょうね。
 調べると、電池寿命を延ばすには工夫が必要みたいです。自転車+充電装置にそのノウハウを入れこんで欲しいですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年3月28日 (水) 19時15分

【中国製はお安いのですね】

僕は旧三洋のエネループを使って4年になりますが
まだ耐用年数を迎えていません
デジカメの電源として2週間に1回程度充電してます

(365日÷14日*4年で100回充電してます)

たしか3000回充電できるとあったような気がします

パナソニックになって性能が上がればと期待していますが
そこまでいかない内に僕の耐用年数が終わりです

投稿: しいたけ | 2012年3月29日 (木) 01時43分

しいたけさん。3000回は無いと思います。4年前だと300とか500回とかいう数字でした。現在の最大が2000回でしょうか。300回といっても、理想的な使用法での話で、実際はもっと短いです。
 ということで、しいたけさんのは当たりだったようですよ。もしくは充電器の性能が良いかですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年4月 2日 (月) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末(3/24) | トップページ | 今週の家庭菜園(3/31) »