« 大嵐 | トップページ | 桜の品種 »

今週の家庭菜園(4/15)

先週末も短時間の滞在です。
14日(土曜日)の昼は茅ヶ崎で昔の会社の事業所のOB会。15年ぶりに皆さんにお会いしました。元上司は80歳と70歳で、風貌はどちらも昔と変わらず。私が一番変化したみたいです。
3時頃城ヶ崎到着。小雨ですが、やる気が出ません。風呂に入って、早々に就寝です。

15日の早朝、最後のオレンジを8個収穫。無農薬なのでパンに入れます。
ブロコリーは花になってました。若い新タマネギを4個収穫。
一ヶ月前に丁寧に草取りしましたが、すごい草です。やる気無しで撤収です。

10時から長泉で父と母の法事。
その後、柿田川見物。小学生の時以来です。ボランティアの方が説明をして下さり、良くわかりました。ほぼ半世紀前ですが、父が保護活動にも関係していたので良かったなって感じました。

昼食はうな繁。コース料理でした。これが大変。前半の小皿でお腹がいっぱい。最後のメインディシュのうな重は食い地獄の様相。みなさん半分ほどをお持ち帰りです。完食した私はお腹が痛かったです。美味しかったんですけど。

|

« 大嵐 | トップページ | 桜の品種 »

コメント

【三島のうなぎ所といえば!】

「うな繁」「うなよし」「さくら」ですね、ほかに名店があったら紹介願います
畑に雑草ですね、芝生にも雑草です、芝刈り機は面倒なので草刈を出動、お陰でうろこ状の芝目となって「鯉のぼり」のようです

(それでも出来たのは半分、あとは今週です!)

投稿: しいたけ | 2012年4月19日 (木) 01時39分

OB会は楽しいですね。それも15年ぶりとは、懐かしかったのではないでしょうか。
OB会の写真部の先輩は90歳近い人が居ますが、お元気です。60代は鼻たれ小僧です。

投稿: taka | 2012年4月19日 (木) 17時58分

しいたけさん。私は現役の地元民じゃないんで参考になりません。しいたけさんが書かれている3軒は行ったことがあります。それ以外には、調べると元祖うなよし、本町うなよいとかも有るようです。駅近くには不二美というのがありました。楽寿園の向かいに水泉園というのがありました。ここも良かったですが閉店ではね。
 母がうなぎが好きで、グループホームから連れ出した時は大概うな繁でした。
■なんと「三島うなぎ横町」というのが南口をちょっと下った所にあり、8軒のうなぎ屋があるだそうです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年4月19日 (木) 19時26分

takaさん。懐かしいとというか、昨日別れたような感じで、一瞬で時が戻ります。
 80歳のおじさんは現役で技術翻訳の仕事をしていて、老化を感じませんでした。うらやましいです。わたしもその会社に入いりたいです。

投稿: | 2012年4月19日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大嵐 | トップページ | 桜の品種 »