« ラジオとアンテナ | トップページ | 今週の家庭菜園(4/15) »

大嵐

昨日は勤め先でも大嵐でした。建物の中に居るので、風の音だけですが、それでもすごかったです。一度は窓の隙間から風の抜ける音がしました。以前経験した建物のすぐそばを竜巻が通過した時に聞いたのと同じ音です。外部の低い気圧に建物内部から空気が吸い出されていくピューという連続した音です。
 近くの気象観測タワーのデーターの実況がネットで見ることができますので、嵐の収まりがわかります。風が止むと急激に温度が下がり始めました。地上30mでは7℃なのに地表は0℃です。天気が良いので放射冷却が強調されています。
 のこのこ自転車で帰りました。家の付近まで平和でしたが、大型マンションのそばでやられました。風というより、大きな空気の固まりに身体が押される感じで、自転車が横へ押されてしまい、電信柱にぶつかって止まりました。実は今朝も同じところで同じような目に遭いました。
 ビル風なんですね。風というより川の流れのようで一定の強さの空気の固まりが流れてきます。吹き飛ばされるというより、押しやられる、という感じでした。

|

« ラジオとアンテナ | トップページ | 今週の家庭菜園(4/15) »

コメント

【3.11を経験しているので!】

会社はすんなり早上がりを決定しまして正解だったような気がします
周りも早上がりが多かったようで3時の電車も満員でした
従って赤ん坊連れた若い奥さんが可愛そうでした

投稿: しいたけ | 2012年4月 6日 (金) 01時00分

しいたけさん。企業も危機管理の準備ができているみたいですね。カミさんも早めに帰ってました。その直後に電車が止まったそうで、早退でひどい目にあった人もいたようですが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年4月 6日 (金) 08時20分

台風並みと言うか台風以上の風でしたね。
雨戸を全部閉めて静かにしていたのですが、孫のお守を頼まれて送り迎えしなければならず、車の乗り降り時に恐い思いをしました。そのビル風ってやつは恐ろしいですね。風の津波です。

投稿: taka | 2012年4月 6日 (金) 09時23分

takaさん。勤め先の近所の気象観測タワーや近隣のアメダスのデーターに瞬間最大風速が表示されています。21m/sでしたね。網代も同じような数値でした。台風並みですが、それ以上ではなかったようですね。城ヶ崎に行ってませんので、被害状況がわかりません。何事もなければ良いのですが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年4月 9日 (月) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラジオとアンテナ | トップページ | 今週の家庭菜園(4/15) »