« これからタイへ出張です | トップページ | タイ出張1日目 »

今週の家庭菜園(5/26)

 25日夜城ケ崎到着。26日朝から農作業開始です。
 連休中に植えた、エダマメ、ラッカセイ、トウモロコシが立派な苗に成長していました。何か所か欠株がありますが、間引き苗を移すなどして、揃えました。昨年収穫漏れのラッカセイから出た芽がたくさんあります。それを移し替えて1畝作りました。
 前回定植したカボチャも立派に成長して中規模な株になっていました。メスの花芽も多いので収穫が期待できます。いずれも、前回網掛けをして防虫、防鳥を図りました。今のところ成功です。27日の朝エダマメのところを見ますと、網の上にカメムシがいました。即つまんで殺虫です。
 栗の花芽が出てきましたが雌花が少ししかありません。15年育ててきたキウイは1株咲きましたがオスでした。昨年かみさんが業を煮やしてメスを購入。これに10個ほど実が着いていました。
 今年、オレンジを100個ほど収穫できましたが、花がたった1個しか咲いていません。レモンはたくさん咲いていますが成ってくれればうれしいです。
 タマネギとニンニクを収穫、半分ほどを吊るして、残りを持ち帰りました。ジャガイモも3kgほど収穫。肥料のやりすぎでしょうか、徒長して、イモが小さいです。
 ゴマの種まきの予定でしたが、種を持ってくるのを忘れました。D2とコーカエンを覗きましたが売っていません。今回はパスかと諦めかけたとき、ふとアイディアが。食料のゴマでも芽が出るだろうと。煎りゴマはパスです。冷蔵保存の生ゴマがありました。これを播いてきました。
 27日早々に引き揚げ、相模原で、日ごろ食べる分のトマトの定植。レタスの収穫などをやって、出張に備えました。

|

« これからタイへ出張です | トップページ | タイ出張1日目 »

コメント

【お忙しいのに菜園も忘れないとは恐れ入ります】

入梅前ですから、雑草の伸び方も半端でありません
畑の雑草ですから手作業で抜くのでしょう
「蚊」や「蜂」の虫達も元気に活躍してきました、また暑い
夏がやってきますので僕は何もやりません

(何でも精力的に取り組んでいる姿に感心です)

投稿: しいたけ | 2012年5月28日 (月) 03時23分

カボチャは害虫除けの網を取り外しました。にっくきウリハムシも株が大きくなれば被害が少なくなります。網があると受粉してくれません。
 マルチは草除けにもなるのですが、今年はじっくりマルチをセットする時間がありませんでした。後の草取りが大変です。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2012年5月28日 (月) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからタイへ出張です | トップページ | タイ出張1日目 »