« アルジェリア出張(5/17) | トップページ | 今度はタイへ »

アルジェリア出張(5/18,19,20)(写真追加)

これを書いているのはパリのシャルルドゴール空港です。PCの時計は日本時間です。
朝の1時33分ですので20日の日曜日になってしまいました。日付でいえば2日がかりの長旅です。

18日:仕事がオフで、飛行機が19日発ですので、1日時間ができました。アルジェリアの西部の都市オランの郊外へ見物旅行です。私は景観を見ながら気候や農業の様子を目に焼き付けていきます。オリーブなどもありますが、小麦の生産や果樹が沢山植わっていて結構豊かな感じです。
2時間ほどでトレムセンという内陸の都市に着きました。

巨大な鍾乳洞を見物。世界第二位の大きさとか。(何がかは聞かなかった)

アルハンブラ宮殿の双子のようなとても綺麗な建築物を拝見して帰ってきました。

これ、只の線路です。

ハンフリーボガードがパリから逃げ延びて、オランに上陸。陸路トレムセン経由でモロッコへ。映画カサブランカの最初の方で逃げた経路が端折って示されていました。ここ通ったんですね。

夕方10kmジョッギング。荷物をまとめて寝ました。

19日:朝6:30ホテルを出て、飛行場へ。チェックイン後飛行機に乗り込むときに、スーツケースが飛行場の平面に広げられ、乗客と1対1で確認して飛行機に積み込んでいきます。初めての経験です。

テロ対策ですね。パリで9時間ほどの待ち時間。街で買い物を試みましたが、駅近くでスーパーを見つけられず断念して飛行場へ。現在現地時間の18:42で、5時間ほどの時間つぶしです。

では。

(追記:無事に戻りました)

【世界は広いねえ】

アフリカは日本から見れば遠い所ですね
直行便が無いのでヨーロッパ経由でないと行けないのですね
乗り換え待ちなどで1週間あっても前後に2日間取られて
3日位しか仕事ならないのではと考えます

(その3日にも移動がありますから、大変なお仕事ですね

投稿: しいたけ | 2012年5月21日 (月) 00時18分

しいたけさん。パリは深夜発。1時間ほどで夕食が出ますが、我慢して耳栓と目隠しで睡眠モードです。熟睡して見事に(パリ時間の)朝7時(日本時間14時)に目覚めました。18時に成田着陸。9時前に家に着いて、朝5時起きで、出勤です。ここまでは計算通りでしたが、やはり午後は眠いです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年5月21日 (月) 21時01分