« マラソンの後遺症 | トップページ | 買い物 »

今週の家庭菜園(5/3,4,5,6)

ひ 3月の中ごろに畑の面倒をみてから、収穫以外まともに畑と付き合ってこなかった。こうだろうとは思ってはいたが、3日の朝に到着して、戦意喪失です。3日の午前は雨でしたので、孫と時間を潰している間に徐々に戦闘意欲が戻ってきました。
before
Img_0007b
after
Img_0051b

 少しずつ除草と、開墾、持参したカボチャの苗を植え付けるなどしているうちに、畑の土の部分が広がり、やる気も充実してきました。
 (理由はそのうち)この間、初級フランス語を10回ほど繰り返し聞きました。単純作業にはちょうど良いBGMです。声

を出しても迷惑 はかからないし。
 カボチャを植え付け、虫よけの網を掛けました(写真の手前)。ラッカセイ、トウモロコシも播種し、網掛け。鳥避け用です(写真の左)。枝豆も蒔きました。これは網をトンネル状に掛けます(写真の右奥)。初期は鳥避け、その後虫よけになります。
 玉ねぎ(写真中央奥)はちょっと早いですが、つまみ食い用に収穫しました。甘くてとてもおいしいです。フライにすると甘みが凝縮されてとても贅沢な食べ物です。今年は春先の温度が低かったせいか玉ねぎ、ニンニクの生育がとても良いです。

Img_0053b

 それ以外は、アスパラ1本、いじけたホウレンソウ一束でした。
 ニンニクは例年になく元気に成長を続けています。ジャガイモも旺盛です。肥料が多すぎたかもしれません。

 畑の戦闘が一段落してきますと、庭の雑草が気になります。これは切がありません。かみさんが丁寧に草取りを進めます。5日は婿さんが芝刈り機で丁寧に芝を刈ってくれました。残りの性質の悪い雑草は最終日に除草剤を播いて作業終了です。

 長い間放置してある、通路のレンガ舗装や、ブルーベリーエリアの工事は延期でした。

|

« マラソンの後遺症 | トップページ | 買い物 »

コメント

beforeとafterの変化が鮮やかですね。
雑草は強いですね。
うちは、もっぱら妻が雑草取りです。
私は雑草取りは好きではないので逃げ回っていますが。
お陰で畑にはほとんど雑草はありません。

投稿: taka | 2012年5月 9日 (水) 21時08分

あそこまで草に覆われると戦意が失せます。特に春の雑草の生長は速すぎて。3月にまっさらにした所も容赦なくガックリです。なんとか土が見えてきたところでカミさんも参戦してくれました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年5月10日 (木) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マラソンの後遺症 | トップページ | 買い物 »