« 今週の家庭菜園(5/3,4,5,6) | トップページ | 満月(5/5) »

買い物

久しぶりに買い物をしました。
 定年が近づいてくると、PCを買い替える踏ん切りがつかずにいました。LetsNoteR1(初代)は10年物で、躯体はボロボロ。よいマシンでよく働きました。まだまだ働けますが、潮時でしょう。これと同じくらい軽く、タフで性能も良いものは中々ありません。またLetsNotにしたいところですが20万円以上します。 Macで手頃なものがある(8万円)、ということで町田のヨドバシへ出かけました。
 Macを見ていると、かみさんが、こっちにこんなのがあるよ、とToshiba UltraBook というのを見ている。軽い、性能も良い、ちょっと大きい、が飛びつきました。店員さんがFlets光に加入で4-5万円値引きですよ、と、それにも乗りました。
Img_0064

Windows7に慣れていませんので、余計なおせっかいで時間を取られます。が使えてます。

  ついでに、携帯も買い替えることにしました。これはかみさんが外国に行くと、最近はツアー客がみなさん海外対応の携帯を持っていて、緊急連絡はそれを使うのだそうです。 震源地のかみさんは保留。私は5000円でたたき売りのスマートフォンにしました。パケット通信のrunning costが余分にかかります。何しろしょっちゅうup dateが行われ、それの通信代もカウントされています。
Img_0062
 使ってみての現在の評価は「使いにくい携帯電話」です。電池の持ちもとても悪い。結局かみさんは携帯電話を買い替えたのですが、それは正解でしたね。ゲームも、TVも、チャットもやりません。2年間じっと我慢して、携帯電話にもどりましょうか?
 マラソン用のソフトを試しましたが、マラソン時計がありますので、そっちの方が使いやすい。

 財布の紐が緩んだついでにカメラも買い替えです。CaplioR7はそこそこ良いカメラだったのですが、最近は問題点が我慢できなくなりました。薄暗い場所で友人の写真を撮ろうとしたら、どうしてもまともな写真が撮れないのです。友人が差し出したカメラで難なく取れました。技術の進歩はすごいです。フィルムカメラの技量はほとんど役にたちません。S100というはけっこういいカメラで、気に入りました。幸い、かみさんは値札を見ません。ボディーが黒で色気が無いとか、ぐずぐず言っていましたが、決定です。
Cameras

|

« 今週の家庭菜園(5/3,4,5,6) | トップページ | 満月(5/5) »

コメント

豪勢な買い物ですね。
ノートはpanaからdynabookに変更ですね。うちのノートもbynabookです。

カメラも変更でcanonですね。最近は高ISOで暗いところでも撮れるのが主流ですね。
かくいう私も、canon1D4を今日ポチっと行っちゃいました。こちらは製造終了機器で在庫の新品を無理して買いました。

投稿: taka | 2012年5月 9日 (水) 21時21分

EOS–1D Mark IVとは豪勢なカメラですね。
 S100はおもちゃですね。これはカミさんの旅行用が主な用途です。私はミラーレスを物色していたのですが、カミさんがこれで満足してしまい、ミラーレスは延期になりました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年5月10日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(5/3,4,5,6) | トップページ | 満月(5/5) »