« タイ出張2日目 | トップページ | »

目覚まし時計

 かみさんに目覚まし時計を買いなさいといわれています。100円ショップでも手に入りますが、なんか悔しい。仕事で海外出張ですので目覚ましが必要です。この間までは携帯がありましたので、不自由しませんでした。が、スマートフォンのアプリの中からは適当なものが見つかりません。(見つけたものはメッセージは出るがアラームが鳴らない)
 パソコン持ってますからPCのソフトを探しましたが、これも見つけたものは、スリープ中には音が出ませんでした。とても困りました。
 ネットで検索すると、ソフトではなくパソコンの基本機能を使う、という技が出ていました。タスクマネージャーという、定時に仕事をする機能です。
 そこに時間と機能を登録するだけです。Windows Media Playerを5:00に起動するするように登録して、Windowsのサンプルファイルにあった激しい音調のジャズの演奏を指定しました。
 大成功です。4:50頃にPCが起動し、5:00に音が出ました。
それをどのように確認できたかって? 時差が2時間あります。日本の7時ですから当然起きておりました。

|

« タイ出張2日目 | トップページ | »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ出張2日目 | トップページ | »