« 満月(5/5) | トップページ | これからアルジェリア出張です »

コジュケイ

連休中の朝に、家の周りを歩いていてこんな花を見つけました。
Img_0056b

けっこう綺麗です。ジャケツイバラという植物です。玄関の向かいの薮の中にありました。これまで全く気が付きませんでした。私はそこへは何度も侵入していましたが、イバラは無かったので、誰かが最近植えたのでしょうか?

 写真を撮っている横を二羽の鳥がパタパタと走り過ぎて、薮の中に消えました。ニワトリと鳩の中間の大きさで茶色の羽毛です。コジュケイのつがいですね。ネットで調べると、いつも聞いている鳴声です。近くに住んでいるようです。
 朝はいろいろな鳥の鳴き声が賑やかで、気持ちが良いです。

|

« 満月(5/5) | トップページ | これからアルジェリア出張です »

コメント

【「こじゅけい」も写真に撮れそうで撮れないのです】

僕の5千円のカメラでも永久に無理だと思いますが
我が家の周りの低い植木の中を走り回っています
最初は子供の数が「かも」さんように連なってましたが
悲しいかな生き残れるのはどんどん少なくなっていますね

「チョットコイ」「チョットコイ」と啼くのが彼らかしら?

投稿: しいたけ | 2012年5月11日 (金) 01時22分

しいたけさん。お宅の庭の住人のようですね。うらやましいです。ちょっとするどい感じで「チョットコイ」ですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年5月11日 (金) 07時32分

我が庭の住人さまでなく、隣地に広がる急斜面にいるようです

投稿: しいたけ | 2012年5月12日 (土) 01時22分

ジャケツイバラって初見ですが蘭のようにも見える結構綺麗な花ですね。
コジュケイ、大好きです。できれば伊豆の庭に餌をまいて呼び寄せたいくらいです。結構、生命力があるようで、横浜の家の近くでも「ちょっとコイ」の鳴き声を聞きます。

最近、伊豆の家の近くではキジらしき鳴き声も聞くようになりました。うちの庭に来ないかと、ちょっと期待しています。

投稿: taka | 2012年5月12日 (土) 22時09分

takaさん。ジャケツイバラはマメ科の灌木です。花を初めて見ました。我が家にはイソヒヨドリが居ついています。声が良いですね。定位置は隣家の屋根で、うちの畑が餌場みたいです。

投稿: 城ケ崎-見習い2号 | 2012年5月13日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月(5/5) | トップページ | これからアルジェリア出張です »