« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

スーパー老人?

スポーツ雑誌「ラ○ナーズ」7月号を買いました。滅多に買いませんが別冊付録の年代別マラソン・ランキングがお目当てです。なっなんと私の名前が載っているではありませんか。同年代の100位以内(かろうじて)。母集団は・・聞かないで下さい。上から数えた方が早いことは確かです。とても嬉しいです。本日祝杯です。
 これを維持するのは、そりゃ大変です。

| | コメント (4)

今年のウメ収穫

相模原のウメがいつの間にか収穫時期になっていました。

Img_0692
見かけより多く、7kgありました。例年の1/3ぐらいでしょうか。今年は・・・
Img_0694
こんなウメばかりです。例年中央奥のようなものが大半ですが、手前のような物ばかりです。昆虫に吸われています。
梅酒はまだ昨年のものが残っていますので、かみさんの反対にあいました。全部彼女の妹の所に送ります。梅干しになって戻ってくる予定です。
小梅は収穫ゼロ(例年1~2kg)です。

| | コメント (4)

今年のビワ

家に帰るとビワが1個食卓の上に置いてありました。相模原で今年は3個しか生りませんでした。1個は鳥に食べられました。残りの2個を収穫して、かみさんが1個食べて、残りの最後の1個です。
 ありがたく頂きました。ものすごく味が濃いです。酸味があります。例年なら単なる酸っぱいビワですが、これは、それにたっぷりの甘みが乗っています。絶品でした。1個でおしまいですが、満足です。
 例年は1個の花穂に10個ぐらいのビワをならせていました。間引きをすれば味が良くなるのでしょうね。

| | コメント (0)

今週の家庭菜園(6/9)

土曜日の早朝に相模原を出て城ヶ崎に出かけました。電車の中は寒かったです。城ヶ崎はひどい雨で農作業が出来ません。
 今回の使命は前回播いたゴマの成長の確認です。何しろ食用のゴマを冷蔵庫から出して播きましたので。しっかり発芽して5cmほどの苗に成っていました。種袋を用意していましたが、農作業の必要はありません。
 貰ってきたバジルの苗を雨の中で植え付けました。カボチャの苗が巨大化していました。
Ec_0002
ソフトボールの大きさのカボチャもなっていました。

 草が大変なことになっていました。落花生、トウモロコシ、エダマメ、など苗の成長がとても好調でした。雨や温度など気候が良かったのでしょう。雑草も植物です。前回奇麗に草を除いたところも、びっしりと雑草が生えていました。雨で戦闘意欲ゼロです。
 ビワが結構なっていました。前回黄色く色付きはじめていました。まだ大丈夫と思ってそのままにしておきましたら、今回3つしか残っていません。下を見ますと、100個ほどの果皮が散っていました。リスにやられたようです。
 自宅のビワも今年は全くダメ。理由も解りません。かみさんが今年はビワ1個が100円だと言っていました。リス君1万円分食べてくれました。

| | コメント (4)

久しぶりに孫3号の顔を

 日曜日には孫の顔を見に行きました。一カ月ちょっとの連休後からのしばらくぶりで、2カ月ちょっとです。しぼんだ風船に空気を入れたようにすっかり太っていました。孫1号、2号は普通ですが、3号はでかいです。将来、相撲かバスケットでしょうか?

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »