« スーパー老人? | トップページ | 初夏の野草と台風の後遺症 »

今週の家庭菜園(6/30)

 金曜日の晩に城ケ崎に到着。夕方に到着したかみさんは日暮れまでたっぷりと草取りをしていました。
 土曜日は朝の5時から草取りです。朝食を挟んで昼までしっかりと抜きました。一か月前にきれいさっぱりとしたはずなのに、畑一面膝上までびっしりと草が茂っていました。かみさんが1/3ほど済ませてくれていましたので気分は楽です。畑の中は比較的楽に抜けます。踏み固めた通路の部分はしっかり根が張ってぬけません。鎌などの道具を使って、手間がかかります。大半が手作業です。昼前には大方目鼻がついて、昼食・休憩です。
 昼食後に戦闘再開。トマトの整枝と、ゴマの間引きです。トマトは一か月放置は長すぎました。勝手に側枝を伸ばしています。心を鬼にしてバサバサ切ります。
0001
完成しました。今年もたっぷりトマトソースを作っていただきます。

ゴマは、食用のゴマを播いてたくさん芽が出てきましたが、結局苗になったのは1/5ほどです。2畝の2/3ほどが苗が無くなっています。土を掘ってみますと、地下に空洞があります。モグラさんが通過して乾燥に弱い苗が死んでしまったようです。残った場所の苗を間引きせずに、丁寧に根を切らないように掘り出して移植しました。なんとか2畝分の苗を確保できました。
0003
午後の後半に作業をしたかったのですが、午後の中盤です。太陽が強いので萎れないかと心配しましたが生き返ったようです。
0002

マルチをしたラッカセイは元気です。マルチ無しは生育がだいぶ劣ります。左側は防虫網で覆ったエダマメです。やっと開花です。2週間後のビールのつまみに期待です。

トウモロコシが開花しています。が、我が家のは雌花がありません。寒い春が長引いたので種まきが遅れました。暖かくなるだろうと思ってマルチをしませんでした。植物の生育は遅れましたが、開花の方は時間通りで、失敗です。
0004

 初カボチャ1個、ジャガイモ、遅植えの玉ねぎを収穫しました。
冬越しのイチジク1個をいただきました。激ウマです。一個なのでなおさらありがたみがあります。

|

« スーパー老人? | トップページ | 初夏の野草と台風の後遺症 »

コメント

【定住者でないにやってますね!】

立派な畑になってますね、雑草抜きに肥料にモグラ対策
とやはり大変そうですが
種類の違う野菜を植えて家庭菜園もご趣味の領域で黙々と作業している姿が判ります

先日の台風ではベランダに置いてあった「イス」が完全に消滅跡形もありません
ブーゲンビリアのバーゴラも壁から離れて前に倒れてしまいました

投稿: しいたけ | 2012年7月 3日 (火) 22時52分

草取り前はとても見られない風景でした。テニスやマラソンはお預けです。畑らしくなると気持ちよいです。料理を想像するとやるきがでます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年7月 4日 (水) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパー老人? | トップページ | 初夏の野草と台風の後遺症 »