« 老眼鏡 | トップページ | 今週の家庭菜園(7/21) »

今週の家庭菜園(7/15)

3連休でかみさんたちは金曜日から、別荘入りです。私も下田で午後の仕事を作って、金曜の夕方に到着です。孫1&2号との合宿が始まりました。
 半月前に過酷な草取りをしていますので、草取りはほとんどありません。

Nec_0066
カボチャはちょっと早いですが、食欲には勝てません。収穫しました。
Nec_0072
エダマメもちょっと早いです。これもおいしそうなところをつまんでビールのお供になりました。
Nec_0070
おや不思議。トウモロコシに雌花が付いていました。雄花より半月遅れです。
Nec_0067
トマトは赤いのが二つありました。獣と害鳥の餌食になりますので、覆いを掛けました。
日曜日には久しぶりでピザ窯の運転です。煙が、我が家より高い位置にあるお隣さんにもろにかかりました。最近常駐なので迷惑千万です。煙突の位置の付け替えが必要です。
 ノウハウが蓄積してきたので、ピザは大成功。余熱でパンもうまいこと焼けました。
芝刈りは1/3の面積でギブアップ。孫がこの傾斜地を使って山登りと転げ落ちを楽しんでいました。










|

« 老眼鏡 | トップページ | 今週の家庭菜園(7/21) »

コメント

【家庭菜園やらない人には目の毒です】

枝豆は取り立てが一番、朝どり枝豆はなんといっても一番なのです

(これは市場の人も言ってました)

トマトに朝どりのトウモロコシは垂涎の的です、現在そのまま食べられるモロコシが
あると伺ってます、米国では日照りで不作とニュースが伝えていましたよ~

投稿: しいたけ | 2012年7月25日 (水) 08時18分

 そうですよ、1,2回のビールのつまみのために春から準備です。トマトはイタリア料理に向けて、料理用のトマトの大量生産を狙っています。一個のイチジクでも幸せを味わえます。
 沢山採れれば輸出したいところですが、リス・カラスと喧嘩しながらトウモロコシ20本位では、自家消費で終わってしまいます。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年7月25日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老眼鏡 | トップページ | 今週の家庭菜園(7/21) »