« 今週の家庭菜園(7/15) | トップページ | ノンアルコールビール-3 »

今週の家庭菜園(7/21)

エダマメが完熟を迎えそうなので、土曜の朝に城ケ崎へ。予想通り、食べごろです。早生と中生と晩生を播いておきましたが、前2者がそろって完熟状態です。半日かけて収穫です。
 今年は春が寒かったので種まきを遅くしましたが、防虫網などの対策が功を奏してたくさんの収穫ができました。
 大きな一束を先週煙でご迷惑をおかけしたお隣さんに。
 それでも全部で3kgほどあります。早生の分は収穫後即茹で上げました。甘くてとてもおいしいです。これは別荘でのビール用に冷凍しました。
 残りは自宅へ持って帰ってお隣に持っていき、子供たちへは送りました。2回分のビールのおつまみが残りました。

  トウモロコシの実がちょっとだけ膨らんできました。さっそく味見をした方がいらっしゃいます。株がなぎ倒されていました。対策用の網掛けに2時間かかりました。

|

« 今週の家庭菜園(7/15) | トップページ | ノンアルコールビール-3 »

コメント

【豆類は水分が抜けない朝採りに限ります!】

比べて冷凍の枝豆の味気無さ、露地物が出ているのに
ビアホールでは相変わらず冷凍を使ってます
冷凍だと簡単に茹で上がるのでしょうが、手抜きですね

(そんなビアホールは遠慮すべきだと思います)

投稿: しいたけ | 2012年7月25日 (水) 08時38分

冷凍しか選択肢が無いと思います。我が家でも採れたて茹でたては2-3回しかチャンスがありません。生で冷凍保存はできないので茹でました。下手に解凍すると不味くなります。その時は料理です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年7月25日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(7/15) | トップページ | ノンアルコールビール-3 »