« 今週の家庭菜園(6/30) | トップページ | 水やり当番 »

初夏の野草と台風の後遺症

台風の影響が心配でしたが、直後にこちらへ来られませんでした。大きな被害が無くて一安心です。お隣さんも大破が無かったので電話しませんでしたと言ってくださいました。
 モッコウバラのパーゴラが傾いてしまいました。一応立ってはいますが、根元が崩壊しましたので修復不可能です。木造に変更予定です。

1001
モッコウバラを茂らせすぎともいえます。とても重いです。
1002
側溝に秋のように落ち葉がたまっています。青葉が原料ですので栄養分は多いはずです。良い肥料になるなと思いつつも、時間切れでした。

---------------------------------
雑草です。
芝生の中に生えています。カタバミは憎たらしいですが、この子はどうしましょうか。かみさんは雑草だから処分しろとおっしゃいます。
2001
これも、時間切れを理由に放置しました。来年はもっと数が増えて処分にこまるでしょうけれど。
2002
これはなんでしょう。かみさんのロックガーデン/ハーブ園エリアですが、記憶にないと。雑草でしょうか?【追記】画像検索したら「ルドベキア」の「プレーリーサン」という品種であることがわかりました。どこから来たのかは依然不明です。

【追記2】雑草を抜いていましたら、ラベルが出てきました。カミさんがコーカエンで購入した物でした。
2003

これも雑草といえば雑草ですが、お隣さんの評判が良いので抜けません。主のいない時をねらって咲きます。【追記7/14:咲いていました。ヤマユリでした。まじめに見たのは始めてです】

|

« 今週の家庭菜園(6/30) | トップページ | 水やり当番 »

コメント

台風でも大きな被害がなかったようで良かったですね。
うちも先月の16日以降行ってないので心配でした。
ネジ花は芝生から良く出ますよね。退治してしまうのは惜しい気がします。スコップで掘り出して鉢植えにすればどうでしょう。うちは今年鉢植えにしてみましたが、結果は不明ですけど。

投稿: taka | 2012年7月 3日 (火) 20時14分

takaさん。我が家は特別な場所にあるようです。裏側(北西)は国道の高台で、海側(南東)は林があり、風が我が家の屋根の上を抜けて行きます。風のある日に2回で寝ていると怖いです。が、下の畑にはほとんど被害がありません。木の葉の散り具合を見ると、相当煽られたと思います。
 ネジバナは気まぐれで、いつしか消えていきます。可愛がってもダメみたいです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年7月 3日 (火) 22時05分

【雑草は強いね】

雑草と闘ってはこちらがスタミネ切れしてしまいます
従って我が家は共存と考えていまして、梅雨時の花壇は
全く手入れをしません

(「蚊」「ブヨ」「蜂」も無防備では群がってきます)

雑草だって秋にはしおれて冬には枯れ草になって焚き火の材料になります
せめて芝生だけはと思って部分的に対策を採るだけです

今週は草刈機登場で頑張ろうかな?

投稿: しいたけ | 2012年7月 3日 (火) 23時01分

かみさんは長袖長ズボンに蚊取り線香で防御しています。私は半袖半ズボンですので、けっこうやられました。うちは雑草はそのまま緑肥です。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年7月 4日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(6/30) | トップページ | 水やり当番 »