« やまもも | トップページ | 今週の家庭菜園(7/15) »

老眼鏡

先週、老眼鏡を新調しました。検査して支払いの前に、検査シートを見せてもらいました。(1)遠視。(2)弱い乱視。(3)老眼。
 (3)が進んでいるのは当然ですが、(1)は今回始めて知らされました。レンズの度数の1/3ほどがそれです。
 自宅に帰って、40歳台に買った老眼鏡を出してきてテレビを見たところ、滲んでいた文字がくっきりしました。 納得です。
 元々遠視だったのが、若い時には目の調節能力でカバーされていたようです。
 新調した物は目から30cm程度の所に焦点が合っています。読書には丁度良いです。が、6-70cmの所にあるPCの大型画面には焦点が合っていません。これまでの物がぴったりです。結局;
(0)高速道路の青看(不要)、(1)テレビ、(2)PC、(3)読書、(4)細かい仕事、と4種類が必要なことがはっきりしました。
 カメラのズームみたいなのがあると便利ですね。

|

« やまもも | トップページ | 今週の家庭菜園(7/15) »

コメント

【免許証は昨年から眼鏡使用になりました】

以前から夜の信号見づらく、前を走る車のナンバーが
読めませんし、前回の運転免許更新では特別室行きで何とか交付してもらった事情がありました

メガネ屋さんで計測しましたら近眼でなく乱視でありました、たぶん老眼も進んでいます

(年はとりたくないと思っても、老いは必然やがて
 バイクも乗れなくなるでしょう)

投稿: しいたけ | 2012年7月19日 (木) 02時54分

しいたけさん。状況は変わっていませんが、しっかり検眼してもらって、納得したので生活がすこし楽になりました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年7月19日 (木) 21時05分

【検眼して納得でーー>生活が楽?】

こちらは老いを確認してガッカリのにポジテイブですね
見習い様は年取りませんね

投稿: しいたけ | 2012年7月19日 (木) 22時56分

しいたけさん。ポジティブというか、10歳上の兄がいますから、これから何が起きるか覚悟ができています。同じ年頃に禿げ始めましたし。
老眼がかなり進んでいるのは解っていましたが、分析されると、対処が楽になりました。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年7月20日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やまもも | トップページ | 今週の家庭菜園(7/15) »