« パリ散策とマラソン応援 | トップページ | 肺炎? »

今週の家庭菜園(8/17)

久しぶりに城ケ崎で畑いじりです。
ブルーベリーは約1kgですが、自宅の物などをかき集めて、1年分のジャムはできそうです。
トマトを5kgほど収穫。料理用の品種なので甘くないです。さっそくソースに加工して冷凍です。残りでスパゲッティ。これは中々の贅沢ですね。また、カレーに入れてみましたが、これも良いです。

ほぼ2日かけて芝刈りをしました。平地で草丈が短ければ30分かからない面積ですが、急斜面と長く伸びた芝でまる2日かかりました。非常に疲れました。
途中から草刈り機の助けを借りて、芝生の草丈を一旦短くしてから、芝刈り機で仕上げをするようにしました、2度手間ですが作業はだいぶ楽になりました。
 ラッカセイとゴマの生育が良いです。収穫が楽しみです。

【追記(9/5)】

Nec_0103

アップロードするのを忘れてました。大きいのが、加工調理用の品種「パスタ」。ほとんど味が無いです。トマトソースにすると味が出てきます。

 小さい方が「シシリアン・ルージュ」。料理および生食用とされています。湯剝きして、サラダに乗せるとおいしいです。いずれにしろ、採れすぎたら、ソースです。

 

|

« パリ散策とマラソン応援 | トップページ | 肺炎? »

コメント

【ブルベリーが1kgとは凄い量だと思います】

我が家の二本の片側は春先にワイングラス一杯程度で
木が全然大きくなりません

(ちゃんと鉄分に肥料は上げてます)

もう一方は大きくなって背丈を超えて赤い粒が沢山なりますが
紫色になる前に無くなってしまいまして、先週2粒つまんだだけです

戴いた「たかさごゆり」(鉄砲百合)が顔を出しました

投稿: しいたけ | 2012年8月22日 (水) 08時44分

ロンドンでマラソン観戦ツアーとは羨ましい限りです。
テレビで見ましたが、ロンドンは曲がりくねった周回コースでマラソン向きではない様な気がしました。

背丈の伸びた芝生の手入れは厄介ですね。
うちは猫の額ほどですが芝刈り機は手押しなので疲れます。その前の草取りは尚疲れます。

投稿: taka | 2012年8月22日 (水) 08時59分

しいたけさん。我が家の鳥除け覆いを参考にして下さい。生産量が飛躍的に増えますよ。木は低めに仕立てるのが良いようです。うちの城ヶ崎のブルーベリーは、週一回の収穫ですので、完熟でとても美味しいです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年8月22日 (水) 21時20分

takaさん。私たちが座っていたのはテムズ川沿いの直線コースで、皆さん元気に走っていました。往復ですので6回見ました。でも目の前を通るのはほんの10秒ほど(最後はばらけましたが)。ということは、全部足しても1分とか、たいした時間ではありません。
 応援旅行のコストパフォマンスはとても低くかったです。周りの雰囲気とかを楽しんだということで満足していますけど。
 ウエッブでこのマラソンコースを試走する企画がありまして、やってみましたが、やはり曲がりが多すぎで、記録は出にくいでしょう。しかし、私がいたところからゴールまでは直線+大曲がりで、勝負には十分だったと思います。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年8月22日 (水) 21時30分

takaさん。芝生の雑草は悩みの種ですね。玄人の技は、適切な肥料を与え、(芝生と)雑草を徒長させて、適切な芝刈り、だそうです。我が家は、カミさんが頑張っているのと、ポイントで除草剤を塗っています。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年8月22日 (水) 21時34分

【奥様は正しいのです】

ポイントで除草剤というのは良いと思います
雑草まみれになった所は有効だと思います、我が家は年に1回来るか来ないか
判らない孫の為に禁止されていまして、もう限界です
やはり「薬」に頼るのも良いのですよね

(僕から説得しても聞きませんから、このアドバイスを読んでもらいます)

草刈り機で芝刈も電線を伸ばさない分良いのですが、うろこ状になるのが欠点です

投稿: しいたけ | 2012年8月23日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリ散策とマラソン応援 | トップページ | 肺炎? »