« 今週の家庭菜園(8/17) | トップページ | 地デジの今後 »

肺炎?

数年前までほとんど風邪をひかなかった。長く生きていると各種の病気に感染して、多様な抗体が出来て、病気にかかりにくくなったと、安心していた。
 ところが、ここへきてしばしば風邪をひく。それも重症化してしまう。
 7月の終わりに身体の重さを感じて、パリへの出発前にはかなり重症化していた。ひどい咳と痰が出る。診療所に駆け込み、肺炎になりかけていますねと言われ、一般的な風邪薬と、咳止めと抗生物質を処方された。多少は楽になったが、完治はしない状態でパリ旅行。ヘロヘロと元気なかみさんの後ろを歩いていました。
 帰ってからも、だるい身体で農作業。発症から3週間で、なんとか完治一歩手前までこぎつけました。
 マラソン練習用に日記をつけているのだが、年間を通してみると、このような重症な風邪を半年に一回ぐらいの頻度でひいている。抗体の種類が増える程度が低下して、免疫能力全体が低下し始めているのかも。マラソンをやってもこれの老化からは逃げられないようです。
 3週間も走らないと、走力は大変なことになっていました。この間の土曜日から練習開始。走った後は筋肉痛がひどいです。元に戻るまでどのくらいかかるか??。マラソンシーズンは目の前で、今シーズンは不安を抱えながら突入です。

|

« 今週の家庭菜園(8/17) | トップページ | 地デジの今後 »

コメント

【肺炎一歩手前とは!】

こればかりは体を鍛えていても罹る時は罹るのですね
風邪もひかない走らない人生、一たび病気になれば重篤な症状となります
体を鍛える前に減量計画、1日1500kcalで現在夏痩せあって80kgになりました

投稿: しいたけ | 2012年8月21日 (火) 07時13分

少し前までは、周囲の風邪ひきをせせら笑っていたのですが、相応ですかね。
夏痩せだって、何だって、減量出来たらOKですね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年8月21日 (火) 20時13分

こんにちは。
頑丈にマラソンで鍛えた人でも肺炎になりかけたとは、驚きました。
家内は喘息気味で風邪をこじらすと肺炎になって国立のお世話に何度かなりました。
呼吸器系は厄介なのでお気を付け下さい。
抗生物質など良い薬はできているようですが、菌を完全に追い出すまでは注意が必要みたいです。
ご自愛ください。

投稿: taka | 2012年8月22日 (水) 08時54分

takaさん。私もお宅の奥様と同じような状況かもしれません。前回の町内の医者は抗アレルギー薬を処方していました。
 今回の診療所は、咳止めは10日分でしたが抗生物質は5日分と控えめでした。
 風邪そのものよりマラソン練習ができないのが辛いです。なんとか風邪をひかないようにしたいのですが。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年8月22日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の家庭菜園(8/17) | トップページ | 地デジの今後 »