« 地デジのその後-3 | トップページ | ベランダの異変 »

今週の家庭菜園(9/16)

久しぶりの城ヶ崎で百姓です。
(孫も一緒ですので、彼らが寝ている時間が百姓タイム)

赤いトマトは、ほとんどありません。網は掛けてありますが根元に大量の皮が散乱していました。賢いお方がいるようです。

落花生が、未だ未だの状態でした。花が次々に咲きますのでいつが収穫適期かわかりません。かみさんは「待て」と申します。

畑の隅に大量の落花生の殻が転がっています。こちらも賢い方の食料になっているようです。

対抗上10株ほど掘り起こし。そこそこの収穫がありました。茹で落花生。これは生産者の特権ですね。

ゴマが一部完熟。部分収穫をしました。

虫食いだらけのカボチャも収穫。

タマネギ(第一弾)を植え付け。

かみさんがコーカエンで買ってきたブロッコリーとカリフラワーを植え付け。これにはマルチと防虫網をかけました。




|

« 地デジのその後-3 | トップページ | ベランダの異変 »

コメント

【伊豆には賢い方々がいらっしゃいます】

先日城ヶ崎海岸の居酒屋で飲んでましたら、話しぶりから
「見習い様家」付近で「いのしし」さん目撃のようでした
「鹿」「リス」だけかと思ったら、「たぬき」に「はくびしん」もいますし
「くじゃく」も飛来して葉物を齧ります(昨年目撃でした)
「ねこ」だって野良さんになりますと逞しくほじくりますね

「へび」さんは野菜を食べないですよね

投稿: しいたけ | 2012年9月18日 (火) 15時59分

しいたけさん。賢い方が色々と居るんですね。
 日曜日の午後に孫とベランダで寝転んで空を見ていますと、3羽のトンビが我が家の上を周遊していました。リスとかネズミとかをどんどん食べてくれると嬉しいのですが。
 畑の隅の一箇所に落花生の殻が集められています。歯でかじった痕がありますので、カラスではないことは確かです。しかも完熟の落花生の殻だけです。落花生の植物がこれまでにないほど立派に育って、しかも収穫はさっぱりですので、とても憎いです。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年9月18日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地デジのその後-3 | トップページ | ベランダの異変 »