« 肺炎? | トップページ | 地デジの今後2 »

地デジの今後

最近テレビの映りが(一段と)悪くなった。アンテナを見ると、風で支柱が曲がって、方向も曲がっている。アンテナ工事屋さんに修正とブースター増強の電話をしたら、9月下旬まで様子を見ましょうとのこと。
 久しぶりに総務省の情報をみたら;
(1)伊豆大島の送信所の出力が、今年の2月から3.7倍になっている。
 静岡民放は、伊豆半島向けのアンテナ大島に設置するらしい。
(2)新島送信所の送信周波数が変更になる。(チャンネル変更。9月10日)
それと同時に、これまで抑制されていた伊豆半島方面への送信の抑制が無くなっている。
 アンテナ業者さんは、大島はムダですよというが、充分期待が持てる。(資料をよく見ると、利島向けの増強らしいのだが)
 それ以上に新島は受信圏に突入だ。アンテナ屋さんには変更後に来てもらって様子を見ましょう。

|

« 肺炎? | トップページ | 地デジの今後2 »

コメント

【メカオンチで伊東市地デジ相談室から反応は】

キリギリ受信できている言われましたが、方向は南大室の崖に向かっています
アンテナの方向とはIーーーのどちらなのかしらね?
真逆だとすると新島方向ですが

晴れているときにたまに受信できなくなります、BSは
大雨のときは写りません

投稿: しいたけ | 2012年9月 4日 (火) 23時08分

BS料金は払っていませんので雨のとき写らなくなるのではと思ってます
そんなときはチャネルを変えてデジに切り替えると不思議に写るのです

投稿: しいたけ | 2012年9月 4日 (火) 23時10分

料金不払いとBSとの関係は分かりませんね。
方向とは、大きめな網のような物が付いているのが後ろで、細い方が前です。
 見えているのはTVKですかMXですか? アンテナの形は水平ですか垂直ですか?
東京(MX)系:新島(垂直)、スカイツリー(水平)、大島(水平)
神奈川系(TVX):平塚(垂直)
 富戸の崖の逆がわ、すなわち南南東には、新島があります。それなら9月10日を期待して下さい。当面旧電波と共存ですので、手動で切り換える必要があります。
 

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年9月 4日 (火) 23時33分

【それも判らないので調べます】

(大室山)----I(新島側)に向いていたような気がします、晴れていても受信しなくなる時があります
押入れの中にブースターがあって、たまにコンセントを
抜く人もいます

(映らなくなったらブースター電源確認、しばらく
 放置で写る事が多いのです)

投稿: しいたけ | 2012年9月 5日 (水) 11時47分

我が家の近くのアンテナを見ると、色々な方向を向いています。皆さん工夫をされているようですね。
 ブースターの電源を切るのは省エネのためでしょうね。我が家は屋根裏のコンセントですから、切ることなど思いもつきませんでした。(電力消費量は極僅かですけれど)

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年9月 5日 (水) 19時43分

城ヶ崎-見習い2号さん
ビッグニュースですね。
伊豆高原の地デジ事情はすっかり忘れていました。
現在、東伊豆の電波で静岡の地デジを見ていますが、4ちゃんが入りません。
新島の電波が伊豆半島への抑制が無くなると言うのは嬉しいです。明日から伊豆へ行くので9/10以降早速、試してみます。まさか、東京都の石原さんが尖閣に続いて新島と伊豆半島の関係にも配慮してくれたなんてことは、まずないでしょうね。

投稿: taka | 2012年9月 8日 (土) 09時34分

takaさん。静岡の6局が、伊豆大島から伊豆半島に向けて電波を出すそうです。12年度中にということらしい。これは確実に受信できると思います。これを最初にやるべきでしょうね。ちょうちん岳とか不要になる送信所がいくつか出ますね。
 新島は本日(10日)電波が出ているはずです。変更ももっと早く出来たでしょうね。というか、総務庁も様子を見ながら、ほとんどの家庭が静岡の電波の受信状態になった頃合いを見計らって、変更をしてきたのでしょうね。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年9月10日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肺炎? | トップページ | 地デジの今後2 »