« 東京マラソン落選 | トップページ | 地デジのその後-4 »

今週の農作業(2012/9/29)

 落花生の収穫にやってきました。畑の隅にまたもやどっさりと落花生の殻がつもっています。丁寧に完熟物を探して食べているようです。掘り上げると、未熟な物しか残っていません。 網は掛けてあったのですけど。茹で落花生にしました。
 栗が収穫出来ました。1kgほどでしょうか。美味しいですね。
 カボチャ、ナス、トマトなどの収穫が少々。
 ゴマがそろそろ収穫時期です。が・・・
Nec_0091
こんなのがいっぱい。9月の高温で、種子が眠らずに芽を出しています。2/3ぐらいがこれで、大被害です。種播きがちょっとだけ早かったせいかもしれません。

ダイコンとホウレンソウの種播き、コーカエンで買ったブロッコリーの定植。いずれも防虫&防鳥の網を掛けてきました。

|

« 東京マラソン落選 | トップページ | 地デジのその後-4 »

コメント

【家庭菜園は定住しないと難しいね】

落下生を食べてる犯人は相当熟練していますね、実りの秋の収穫は嬉しいね
自然相手でもありますから、尚更難しいと思います

(僕は収穫だけ頂戴してとれとれの無人売店を利用しています)

投稿: しいたけ | 2012年10月 2日 (火) 00時58分

 金曜日の晩に、城ヶ崎海岸の駅を降りて、家へ向かう途中で、フクロウの声を聞いたような。一声だけだったのですが。彼らに活躍して欲しい物です。
 昨日、食堂のおばさんが、テレビで伊豆のタイワンリスの捕獲の話をやっていたよ、と話していました。(かわいいので捕獲してはいかんとの声もあったとか)
 捕獲してどうするのと聞かれました。台湾へ戻したら?と言っていましたが。焼きリスとかの商品にはならんもんでしょうかね、料理上手のしいたけさん。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年10月 2日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京マラソン落選 | トップページ | 地デジのその後-4 »