« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

第4回しまだ大井川マラソン(2012)

 今年も昨日(10月28日)走ってきました。気温やや低めで、天気はぐずつき模様。絶好のコンディションでした。
 体調は100%で無いですが、まずまずの調子。前半快速おばさんと並走して、とてつもないオーバーペース。20kmから早くも難行苦行が始まりました。30km過ぎると苦痛で意識が朦朧としてきました。ゴールの200m手前で嘔吐しそうになりましたが、なんとかゴール。ゴール後には貧血で倒れてしばらくグランドで寝てました。
 昨年もほとんどこんな感じでしたが、比較すると、前半5分早く、後半3分遅く合計2分半の記録更新で、3時間33分14秒の自己新記録でした。
 3時間半を切ったら、踏ん切りが付くかなと思っていたのですが、更なる精進が必要なようです。
 貧血が治まって色々口に入れました。最近は各種のサプリが進化していて、それらを飲んだ後は、気分爽快、回復が早いです。
 家に帰ったら、娘夫婦が来ていて、婿さんがそろそろマラソンは始めようかと、挑戦状を。私はそろそろ止めたいのですが・・・。荷物受け取りを一緒に待っていた方は69歳。その辺までやりますかね。ちなみにその方は次のレースはウルトラ100kmと言っていました。(定年後に走り始めたそうです)

| | コメント (2)

今週の農作業(2012/10/27)

今回も超短時間の滞在です。土曜日の朝、一番で歯医者に行って昼前に城ヶ崎へ。
 トマトを2kgほど収穫。今年は肥料の効きが良いのか、まだ収穫出来ます。シシリアンルージュという「良食味」と謳っている品種が、この季節になって味が良くなってきました。これは嬉しいです。料理用の品種パスタは沢山の実を付けていますが、赤くなりません。
 サツマイモを一部収穫。未だ芋が小さいです。先月コーカエンで買って育てていたサンチェが薹立ちしてしまいました。根元から収穫。
 明日(28日)は島田でマラソンなので、静岡の妹の所へ夕飯を頂きにに向かいます。
 大量の炭水化物を胃袋に入れたい、頼んであったので、栗ごはんをご馳走してくれました。持参したワインは、私がマラソン前日で飲めないので、妹がペロリと空けてしまいました。10時就寝、4時半起床です。

| | コメント (2)

今週の農作業(2012/10/13)

 今週末は城ヶ崎滞在。
 コマツナの種播き。前回播いたホウレンソウ(防虫網を掛けたのに)半分位芽が出ていません。開いた所に追加播きをしましたら、土から芋虫(ヨトウムシ?)が出てきました。この子が全部食べてしまったようです。ニンニクの植え込み。
 落花生の最後の収穫。サツマイモの試し堀り。植えたのが遅かったので、まだ小さかったです。トマトも若干収穫。ゴマの収穫。
 イチジクの実は未だ青いです。いつになったら食べられるのでしょうか?

| | コメント (2)

マラソン用の小道具

マラソンでゴールする。と、当然、水とか栄養補給の物質を口にする。その後は?
 着替えが待っています。汗やら塩やらにまみれていますし、冬なら寒いから、長袖とかに着替える。もちろんパンツまでびっしょりですから、はき替えねば。
 そこで、問題が。着替える場所があっても、せいぜい大きなテント。どうせ他人のことを気にしていないのだから、良いようなものだが、多少は気が引ける。これまでは、無防備でやってきました。
 先月の小金井公園マラソンでは、テントも無し。野原で・・・。○○罪になりますので、タオルでちょっと隠して。
 かみさんに相談したら、出してきました。私がかつて買い求めて忘れていた物を。

Img_1305
何だかお分かりになります・3枚も出てきました、どれが良いかと。そのうちの一枚を洗って干したところです。
 ミヤンマーを訪問した折に、皆さんが着用していたものです。私も、当地では着用しておりました。
 男性用の腰巻スカートです。下から風が入って涼しくて気持ちが良いです。ロンジーと申します。結わえ方も思い出しました。私がやるとすぐに緩んでしまいますが、現地ではうまいこと緩まないように結んでいます。
 マラソン用にばっちりです。流行になるかも。

| | コメント (2)

モッコウバラのアーチが

庭の南側の道路へと通じる庭の小径にモッコウバラのアーチを設置してあった。春だったか、大風で倒れかけて、応急処置をしておいた。前の連休中に補強工事をする予定だったが時間が足りなかった。
 金曜日の晩に到着してみると、無惨に崩壊していた。網代測候所のデーターを見ると先週は何度か強い風が吹いていたようだ。崩壊した方向が山⇒海で、いつもとは異なった方向の風だったようだ。とりあえず、金属部分は解体して、モッコウバラも95%位は剪定して、作業終了。
 今は見る影も無いが来春には巨大な蔓に成長する。どうしましょうかね。

| | コメント (2)

地デジのその後-4

アンテナ工事後の初めての滞在です。ほとんど、電波強度80と表示されていました。が、問題ないようですが、土曜日の夜に一度見えなくなりました。10分ほどで復活しましたが。 完璧ではないようです。

| | コメント (2)

今週の農作業(2012/9/29)

 落花生の収穫にやってきました。畑の隅にまたもやどっさりと落花生の殻がつもっています。丁寧に完熟物を探して食べているようです。掘り上げると、未熟な物しか残っていません。 網は掛けてあったのですけど。茹で落花生にしました。
 栗が収穫出来ました。1kgほどでしょうか。美味しいですね。
 カボチャ、ナス、トマトなどの収穫が少々。
 ゴマがそろそろ収穫時期です。が・・・
Nec_0091
こんなのがいっぱい。9月の高温で、種子が眠らずに芽を出しています。2/3ぐらいがこれで、大被害です。種播きがちょっとだけ早かったせいかもしれません。

ダイコンとホウレンソウの種播き、コーカエンで買ったブロッコリーの定植。いずれも防虫&防鳥の網を掛けてきました。

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »