« 今週のマラソン(つくばマラソン2012)ー1 | トップページ | スマホの入力 »

つくばマラソン2012、ゴールです

昨日(25日)に走ってきました。結果は3時間32分で先月の大井川島田マラソンの自己記録を1分短縮です。一応○ですが、あと2分早ければ、気分ももっと晴れやかなんですが。
 出発前に、計時用のチップを付け忘れに気がつき、スタートラインに並んだ時には、未だ靴紐も結んでいませんでした。ウォームアップもストレッチもなし、の危険なスタート。しばらくして、靴の違和感を感じて、結び直し。何しろ混雑していますから、遅いランナーの集団に巻き込まれ、全般的にゆっくりと走り出し、気合いが乗ってきません。中間点で、あまりの遅さに自己嫌悪を感じて、気合いを入れ直して、後半を走りきりました。
 前半遅い分、後半に速く走れた感じで、なんとか帳尻が合いました。

 計画をしっかり立てても、その通りにはならないし、体調や気候も足を引っ張る。しかも、年に数回しか挑戦出来ない。でも、試行錯誤は続きます。婿もそろそろマラソンに挑戦するようだし、暫くは手が抜けません。

 25日のレースの後に、3時ごろ早めの夕食を食べて、夕方5時から26日の朝7時まで寝ていました。気力だけは普通に戻っていますが、節々に筋肉痛を感じます。

|

« 今週のマラソン(つくばマラソン2012)ー1 | トップページ | スマホの入力 »

コメント

2分違いでもほぼベストタイム近いのではと思います
アスリート人生はすばらしいです、42kmを3時間台で走るのですから人間の脚は凄いと思います

江戸時代ならば人間の往来スピードは1日40km程度だそうです、10日で東京~京都間位でしょうか?
坂本竜馬は10日で往復していましたが歴史に残る良い仕事をしました
新幹線で2時間足らずなのに今の政治家は竜馬さんのような仕事しているのでしょうか?

僕は見習い様が走ってる時間飲んだくれて3時間半も無駄に過ごしました、反省です!

投稿: しいたけ | 2012年11月26日 (月) 23時37分

17年前の初マラソンが3時間59分。これが過去の最高タイム。それ以降4時間台、7年前が5時間半と超低迷しておりました。ここ3年急激にタイムが縮んできました。しかし、ここからが大変。42kmで3分(=180秒)縮めるには1キロにして4.5秒の短縮です。それには、走りの質を変える必要があり、その努力をこの半年して来たのですが、まだ完成していません。若い時は直ぐに筋肉が付いたのにね。
 飲んだくれも羨ましいです。妹がうまそうにワインを飲むのを見ながら、こっちは体力を気にしてチビリチビリですから。

投稿: 城ヶ崎-見習い2号 | 2012年11月27日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週のマラソン(つくばマラソン2012)ー1 | トップページ | スマホの入力 »